やよいブログ

Vocalist / Songwriter 小泉やよいのブログ ♪ニューアルバム『リフレクション』発売中♪

デルフィニウム オーロラ 栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

穏やかな秋晴れが来ました。 ここのところ雨に打たれっぱなしだった植物達も、ほっと一安心といった風情です。 先月種まきしたデルフィニウム オーロラ ラベンダーが順調に成長しているので、ここで栽培記録をつけておきます。 種を播く前にインターネットで…

また失敗...

雨続き、台風続きの10月ですね 我が家の庭も、まるで湿地のようになっています(^-^; そんな中、シュウメイギクが咲きました。 ここだけ豆電球が点いたようにパッと明るく見えます。 前回の記事で、一度失敗した種まきに再びチャレンジしたことを書きましたが…

西洋朝顔の開花、直播きニゲラ

10月だというのに、日射しが強くて暑いです。。 緑のカーテン用に育てていた西洋朝顔が、ここにきてやっと咲いてくれました。 ヒラヒラしてます。 西洋朝顔の花期は秋とは聞いていたけれど、咲きはじめたのは10月に入ってから。 結構遅いなぁ。 ツルを伸ばす…

カンパニュラ 涼姫 栽培記録: 発芽

薄紫色の小さな花を株いっぱいにつけるカンパニュラ 涼姫。 爽やかで素敵~。 こちらも今回種まきチャレンジしています。 種はこんな感じ。 あまりに小さい種だからコーティングしてあるそうです。 黄色いのはコーティングの色です。 前回書いたオルレアと違…

オルレア栽培記録: 直播きした種が発芽

白いレースのような花をつけるオルレア ホワイトレース。 庭のあちこちに咲かせたくて、最初は苗で揃えようかと思ったのですけれど、他にも欲しい苗は沢山あるしどうしようか迷っていたところ、種から育てられることを知って、チャレンジしてみることにしま…

ストック栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

秋冬の花壇に黄色い花を植えたくなって、ストック キスミー イエローを種から育ててみることにしました。 前回書いたビオラもそうなんですが、秋に種を播いてから3ヵ月程度で花が咲くような植物は、本当に成長が速いです。 特にストックは、発芽から何から、…

ビオラ栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

栽培記録をはじめます まずはビオラから。 爽やかな薄い水色に一目惚れして、ビビ ヘブンリーブルーを種から育てています。 種はこんな感じでした。小さい~。 ピンセットを使って種まきします。 先端が尖っているピンセットが、学生の時からお気に入り。(一…

sowing the seeds of ...

ひと雨ごとに涼しくなる9月です。 外に出ると、金木犀の香りがしてきます。 夏に一度切り戻したクレマチス、アフロディーテ (インテグリフォリア系) の二番花が、いい感じに咲いてくれました。 我が家では、庭の花壇の土づくりがようやくひと段落つきました…

秋のダリアと庭の計画

茹だるような暑さを乗り越えて、9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりました。 庭では、ダリアが開花。 植えっぱなしで毎年育ってくれます。ありがたい 初夏の草むしりで間違えて若芽を切ってしまい心配したのも束の間、今年もとっても元気に成長しました。 こ…

レクタ・パメラ

台風が去って、今年一番の暑さがやってきました。 我が家では、フラミュラ系のクレマチス、レクタ・パメラが咲きはじめました。 今年若い苗で植えたばかりだから、花をつけるかどうか?楽しみに毎日様子を観察していたのですが、暑い盛りに咲きはじめるんで…

夏の庭への旅

ガーデニング初心者の私にとって、毎年、夏の庭の管理をどうしたらよいのかが悩みの種です。 暑さで草花はお疲れ気味。その反面、雑草はとっても元気で、草むしりをしないといけないけど、人間も暑さで作業が捗らず、ついつい放置しがち...。 それと、花が少…

おみおくり

ご無沙汰しております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 悲しく、残念なお知らせになってしまいますが、メッセージを寄せてくださった皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思い、この文章を書いています。 私たち夫婦のもとに来てくれた小さな命は、ある晴…

5月のライブとラジオ出演のキャンセルについて

この度、不測の事態が起こりまして、大変残念なのですが、5月に予定しておりましたライブとラジオ出演をキャンセルすることになりました。 楽しみにしていて下さった皆様、本当に申し訳ございません。 そして、しばらくの間、お休みいたします。 ここでブロ…

ご報告

ご報告です。 私事ですが、この度、妊娠いたしました。 現在は妊娠4ヶ月で、出産予定は10月になります。 周囲には少しずつお伝えしていたのですが、つわりがだんだん楽になってきて、体調がだいぶ安定してきたこともあり、ブログでもご報告することにいたし…

ハナモモ

4月に入って、やっと暖かくなってきました。 ご近所の公園に咲いているハナモモが愛らしい💙 ソメイヨシノが咲き誇る頃。 でも、景色を一色に塗りこむソメイヨシノよりも、ハナモモの色とりどりに心惹かれる・・・今年の春はそんな気分です。 ※スケジュールの…

3月の思い出

3月もそろそろお終いなのに、肌寒い日が多い...。 早く暖かくならないだろうか。 年明けに植えた、クロッカスの芽だし球根の花が咲きました。 嬉しい 植えてまだ1年目だからかな、少し弱々しい様子。 今年は栄養を蓄えて、来年も元気に咲いてね。 3月は自分…

3/15 ぴっころコンサートお休みのお知らせ

お知らせです。 ここのところ体調不良が続いておりまして、ぴっころさんにお願いして、3/15(水)に予定していましたぴっころコンサートを、今回はお休みすることにいたしました。 楽しみにしていてくださった皆様には、本当に申し訳ございません。 回復いたし…

3月の庭日記

なんだか風が強かった2月が、急ぎ足に通り過ぎて、3月に入りました。 庭日記です。 我が家ではクリスマスローズが満開です。 1月に植えたビオラも、まだまだ元気に咲いています。 ミモザも咲きはじめましたよ。 ぽんぽんと丸くて黄色い花を見ていると心和み…

1月の庭日記 / 仙女観戦してきました

冷え込みの厳しい1月でした。 でも、だんだんと日が長くなってきて、晴天が続く南関東では、日中は屋外でも過ごしやすい日があり、しばらくお休みしていた庭の手入れを少しずつ再開しています。 我が家の庭には、グランドカバーとしてクラピアを植えているの…

Mackie FreePlay ユーザーレポート / 音響機材のこと

お知らせです。 音響機器ブランドのMackie (マッキー)。 Mackie Japan 良質な製品を沢山開発されていて、世界各国で品質と信頼性が高く評価されているメーカーさんです。 ミュージシャンには言わずと知れた存在✨という感じでしょうか。 私も愛用している製品…

1/18 ぴっころコンサート

今年から、市川市中央図書館にあるカフェテラスぴっころにて、ギター弾き語りの演奏をはじめました。 ボサノヴァを中心に歌っています 先日、1月18日(水)、私にとって一回目のぴっころコンサートでした。 (写真:Yさん ありがとうございます!) 初めての場所…

2017年こんにちは

2017年になりました 関東では晴れやかなお天気が続いています。 年末年始は、栃木県にある実家に帰省して過ごしました。 大掃除やお正月の準備があり、あまりのんびりとはできなかったけれど、幼い頃から見慣れた景色の中に身を置くだけで、どこか心落ち着き…

2017年 ライブ記録

2017年のライブ1/18 @ 市川市中央図書館カフェテラスぴっころ小泉やよい ボサノヴァ弾き語り (vo, gt)

2016年ありがとうございました

2016年も終わりに近づいてきました。 今年はどんな一年だったかな、と、振り返ってみると、私にとっては、ギターともう一度仲良くなった年、ギター弾き語りに帰ってきた年だったと思います。 最近は、暇さえあれば何か弾いている、そんな日々です。 きっかけ…

文人との遭遇

前回の記事にも書きましたが、先日の塩竈日帰り旅行の帰り道、最寄り駅のホームに降り立った時に、最初に目に入ったのが千葉市美術館の広告でした。 今自分が住んでいる街の美術館にも足を運ばないとなぁ...と思い、早速、千葉市美術館に行ってきました。 素…

『写実を超えて』への旅

塩竈市杉村惇美術館で開催中の特別企画展『写実を超えてー静物学者・杉村惇 見果てぬ到達点ー』を観るために、塩竈へ日帰りで行ってきました。 私にとって杉村惇作品は、面と向かって、自分の目で感じ取らなければならないもの。 実物と対面することがとても…

I'll Be Home For Christmas (クリスマスを我が家で)

千葉にも初雪が降って、すっかり冷え込むようになりました❄ 久しぶりに音源をアップしました。 ギター弾き語りカバーシリーズの8曲目です 今回は、クリスマスソングのスタンダードナンバーから『I'll Be Home For Christmas (クリスマスを我が家で)』を弾き…

『LYRICS』ページをつくりました

ホームページに、自作曲の歌詞を掲載するページをつくりました。 LYRICS | YAYOI KOIZUMI OFFICIAL WEBSITE ずっとまとめようと思いつつ手をつけられずにいたので、やっとできた💙という感じです。 アルバム未収録曲もいくつか載せています。 興味のある方は読…

Spotifyにて

Spotifyにてセカンドアルバム『アクアトロン』が配信されております。 open.spotify.com 10年くらい前、実験室(アクアトロン室)でグッピーの研究のお手伝いをしていた頃につくった作品です。 自作曲をおもちゃ箱のようなサウンドにしてます 今聴きかえすと…

SNSのこと

写真: タレルの部屋にて (金沢21世紀美術館) 2016年2月 思い返せば、無理を重ねて体調を崩すことが本当に多かったこの10年、私の30代でした。 このままではいけないなぁと思って、気付いたところから改善をするようにしています。 ストレスを溜めやすい性格…