やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

カモミールとカルタゴ展

yayoi-k2009-07-18

カレルチャペックのカモミール緑茶 →

リラックスします〜。

今日は曲作りをいたしまして、だいたい作り終わってしばらくすると前頭葉がジンジンしてくるので、このようなリラックス効果のあるものはとっても良いのでございます。


先日、「古代カルタゴとローマ展」に行ってきました。

遺跡って、圧倒的な存在感がありますね。

今回、特にその美しさに感動したのは、彫刻です。

彫刻の素材は、大理石か石灰石

その質感と色。

そして、立体の造形。

顔、体、布のドレープ。

形をとらえる力強さに、深く感動しました。

遺跡の常として、そのほとんどが、鼻がなくなっていたり(おられたのかな?)、首から上がなくて体だけだったりするのですが、それでも美しさはしっかりと伝わってきます。

帰り道、思わず旅行代理店で、中近東ツアーのパンフレットもらってきちゃいましたよ(笑)。