やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

裕人さん

yayoi-k2012-10-20

昨日M.Tさんからいただいたメールで、劇団TheatreGroup"OCT/PASS 主宰 石川裕人さんが10月11日にお亡くなりになったことを知りました。


裕人さん・・・


10年程前、歌や表現について何をしたらよいのか全く分からなかった時期、苦悩の前に戸惑うことしかできなかった季節に、ふとチラシを見かけて参加した演劇ワークショップの講師が、裕人さんでした。

その時にかけてもらった言葉は、ずっと心の底にあって、迷った時には何度も取り出して眺め、今でも私を生かしてくれている宝物。

いつかまたお会いしたい、お話したい、と思っていたのに・・・こんなことになってしまうなんて、とても悔しくて悲しいです。

いつか自分が成長したら・・・なんて、そんなこと考えずに、会いに行けばよかったよ。

裕人さんに宮澤賢治の話も聞いてみたかったな・・・今、「ひとひみつ」っていうダンスユニットで賢治作品の朗読をしてるんですよ!「やまなし」とか「銀河鉄道の夜」とか・・・裕人さんは、賢治の作品に何を見ていたんですか? ・・・疑問や想いを、率直に話してみたかった。


昨夜は、裕人さんのことを考えながら、電車に乗ったり、夜景を見たり、フラフラ彷徨っていました。

気持ちは散らかったままだけど・・・とりあえず、11月の「ひとひみつ」新潟公演は、裕人さんに届くように、がんばる。。

薦めてくれた「花伝書」をまた読もう。


Rest in peace...