やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

音楽のピクニック

9月になりました。

夏から秋の境目は、台風が来たりして、天候の変化が激しく目まぐるしく、私はまだ体の方がついていけてない感じです。。フラフラ(*_*)

実りの秋がはじまる頃。先日、松本からデラウェアを送っていただきました。

粒が大きくて、美味しかったです~🍇(粒を大きく育てるお土地柄なんだそうです♪)

f:id:yayoi-k:20160827124414j:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私のライブでは、小さな室内で演奏することが多いのですが、なんとなく「外へ出たいな~」と思い、この秋は、広々としたところで演奏する機会をつくりました。

その場所にいれば誰でも聴ける、そういう大らかな環境に身を置きたくて、いくつかの場所へ出かけてきます🍁

 

ギター弾き語りソロでの演奏なので、相棒のギターを、野外仕様で準備しています。

しばらく眠っていた私のエレアコ🎸 ナイロン弦のゴダンを起こしてきました。

f:id:yayoi-k:20160902112822j:plain

このゴダンのソフトケースがほつれやすくて(^-^;) 所々やぶれていたので、チクチク縫い合わせ。

弦も交換しました。

これまでクラシックギターにはハイテンションの弦を使っていたのですが、硬くて押さえる指がつらくなってきたので、最近ミディアムテンションに変えたんです。

ゴダンの弦も同じものに変えてみたら、響きが少し変わり、サウンドがちょっと柔らかくなって💛

指も楽になったし、前よりこのギターが好きになりました(*^-^*)

プリアンプとか電源回りもチェック。

譜面台や椅子も軽いものを用意しました。(野外の場合、こういうちょっとしたものがないことが多いのです。)

 

今回は、ボサノヴァを中心に演奏します。

私が自分の曲をつくりはじめる前に、その魅力に惹かれて取り組んでいた音楽で、人前で歌いはじめるきっかけとなった音楽でもあります。

ひとりで弾き語りしている間にも、思わず、満ちたりた気持ちになってしまいます✨ 詩も曲も💕 やっぱり本当に素敵だわ~。

この秋にお会いできるであろう皆さまへ、なにか心温まるものをお渡しできたらよいなと思いながら、せっせと練習中です💫