やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

バランス

曲をつくったり、ボサノヴァ弾き語りの練習をしていたりすると、どうしても家に引きこもり気味になってしまいます。

仙台に住んでいた頃のように、気軽にセッションに参加できる場所はないものか・・・と探してみたら、ご近所近郊にも、とても素敵なジャズセッションの場があることが分かってきました☆

夜遅くなる前の時間帯に、たま~に参加する程度なのですけれど、年齢も職業も関係なく、音楽を愛する皆さんの中に身を置くだけでなんだかホッとするし、アンサンブルの楽しさを思い出し、良い刺激をいただいています(*^-^*)

最近は、1〜2ヵ月に1曲くらいのペースで、個人的にジャズスタンダードの課題曲を設定して、練習に加えています。

今月は『Crazy He Calls Me』です♪

f:id:yayoi-k:20161005221232j:image

(ちなみに、前回は『Darn That Dream』でした。)

こうやって、ジャズの音楽やアンサンブルから刺激をいただいて、

ボサノヴァの音楽から何かあたたかく大切なものをいただきながらギターの音色に包まれて弾き語りをして、

ジャンルを問わず好きな曲を弾き語りでカバーして、

そして自分の曲をつくって・・・

というのが、私には一番良いバランスなのだなぁ。。どれが欠けてもいけない。

そのことが、最近、とてもよく分かってきました。