やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

1月の庭日記 / 仙女観戦してきました

冷え込みの厳しい1月でした。

でも、だんだんと日が長くなってきて、晴天が続く南関東では、日中は屋外でも過ごしやすい日があり、しばらくお休みしていた庭の手入れを少しずつ再開しています。

 

我が家の庭には、グランドカバーとしてクラピアを植えているのですが、成長力が凄くて...。

庭の手入れと言っても、ほとんどクラピアの刈込みです(^-^;

 

クラピアの下で、クリスマスローズの芽が出てきてました。

f:id:yayoi-k:20170127123008j:image

花が咲くのが楽しみです💐

それにしても丈夫な植物だわ~。

 

それと、ずっと植えたかったガーデンシクラメンを植えました。

f:id:yayoi-k:20170127122952j:image

本当は今の季節には植えつけない方が良いみたいなのですが...。

冷え込みの厳しい夜には、全体を不織布で覆って、寒さを凌いでいます❄

 

クロッカスの球根も植えました。

すでに水仙が花を付けていますが、球根植物はこれから次々に芽吹いてきますね🌱

楽しみです💕

 

 

 

話は変わって、今年最初の投稿に書いた、女子プロレスを観に行く!という今年の目標 (?)

早速、実現しました✨

センダイガールズプロレスリング(通称:仙女)の新宿FACE大会に行ってきましたよ。

f:id:yayoi-k:20170127123049j:image

里村明衣子さんの背中。凛としていて本当に素敵でした!

そしてアジャ様。

f:id:yayoi-k:20170127123120j:image

クールでめちゃめちゃ強かったです。カッコイイ...🌟

 

作家の松浦理英子さん(大ファンです💙)のエッセーで取り上げられているのを読んだのがきっかけで、女子プロレスにはずっと興味を持っていたのですが、勇気がなくて、なかなか観に行けなかったのです。

仙台に住んでいた頃に、仙女という団体が立ち上げられたことも知ってはいたのですが、足を運ぶ機会を作れず...。

最近になって、仙女の里村明衣子さんがとにかくカッコイイ、という話を目にしまして(「女子プロレス界の横綱」と呼ばれているそうです💫)、これは観に行かなければ!と決意し、今回、夫を誘って二人で行ってきました。

 

闘う選手の皆さんは、みんな強くてカッコ良くてユーモアもあって素敵でした。ピカピカ輝いてた✨

すごく痛そうで、見ていて思わず辛くなってしまうのですが、ひたすらに相手に立ち向かっていく姿に胸を打たれ...

それぞれが抱える想いが闘いの中に見え隠れして、勝者と敗者、どちらの存在もドラマチックなのです!

 

日常の雑事に追われて、つい自分が埋もれてしまいそうになる時、ふと、リングのことを思い出したりします。

ひたむきに闘う女性たちを、また観たいな~って。

 

 人生の楽しみがまたひとつ増えました(*^-^*)