やよいブログ

Vocalist / Songwriter 小泉やよいのブログ ♪ニューアルバム『リフレクション』発売中♪

ご報告

ご報告です。

f:id:yayoi-k:20170420161452j:image

私事ですが、この度、妊娠いたしました。

現在は妊娠4ヶ月で、出産予定は10月になります。

 

周囲には少しずつお伝えしていたのですが、つわりがだんだん楽になってきて、体調がだいぶ安定してきたこともあり、ブログでもご報告することにいたしました。

いわゆる「安定期」にはまだちょっとだけ早いのですが、5月に入ると落ち着いて近況報告できるような余裕がなさそうなので...。

 

年明けに、「今年はギターを持っていろいろ歌いに行こう♪」などとのんきに思っていたのも、今となっては遠い昔のことのよう。

方向転換です(^^♪

 

音楽活動は、5月のライブでひと区切り。

その後、しばらくの間は、子のために歌っていたいと思います 🌈

 

40歳の高齢妊婦(初産)ですが、おかげさまで経過は順調です。

 

つわりは普通に大変でした。

もっと大変だった人の話を聞くと、全然楽な方だとは思います...でもまぁ、辛かったです。

胃のムカムカから始まって、体がどうにもダルく、疲れやすく、何もやる気が起きず、涙腺はゆるむし、味覚は変わるし、頭は働かないし...それらが全て同時進行。。

これまでの人生で、少しは自分の体のことを分かっていたつもりだったけど、それが全くアテにならないくらいの、怒涛の変化の連続。

初めてのことで不安もあるし、妊娠・出産についての本を読んでもたっぷりの情報にすぐ酔ってしまうし、2ヶ月の時点で早速ブルーになってましたが(^-^; 「今の自分は別の自分なんだ!」「トランスフォーマーみたいだ!」「一時的にやよいα (アルファ) になっているだけなんだ!」と、発想の転換?で自分を納得させて、開き直って、乗り切っております。

ちなみに、つわり中に読んで一番気が紛れた本は、小川洋子さんの『妊娠カレンダー』でした。

作品のドロドロと気持ち悪い感じが、つわりの気持ち悪さとうまくリンクして、楽しめました(*^-^*)

それと、BSでやっている火野正平さんの『こころ旅』を見て、感動して号泣してスッキリするのも、良い気分転換になってます。

 

最近、家の中の片付けに夢中になっていて、夫に驚かれているのですが、そういう「巣ごもり本能」って妊娠中にあるみたいですね。

同じような症状があった方から教えてもらいました。

なんだか鳥みたい🐦

 

つわりにしても巣ごもり本能にしても、ホルモンバランスの変化というのは、すごい威力だなぁと感じ入っております。

 

少しずつお腹もふくらんできました。

私は子宮筋腫の手術をした経験があるので、分娩は帝王切開になります。

それまではお腹の中に、元気に収まっているんだよー。(と、腹をさする。)

 

妊娠してから、なぜか Daryl Hall & John Oates が聴きたくなり、最近よく聴いてます。

あまり熱心なファンではないので、ベスト盤なんですけれど。

彼らの音楽を聴きながらユラユラ踊るのが、日々の楽しみです🌟

 

頭を使うとすぐに疲れてしまって、こうやって文章を書くのも今までのようにはいかない、今日この頃です。

なんだか未知の世界に足を踏み入れたような気持ち。

なんとか無事に産むことができるよう、無理せずのんびりと、休み休み過ごします~。

 

見守っていただけたら幸いですm(_ _)m💙