やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

おみおくり

f:id:yayoi-k:20170720102731j:image

ご無沙汰しております。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

悲しく、残念なお知らせになってしまいますが、メッセージを寄せてくださった皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思い、この文章を書いています。

 

私たち夫婦のもとに来てくれた小さな命は、ある晴れた日に、小さな姿のまま、彼方へと旅立っていきました。

 

この子の命が長くないことを宣告された時から、様々な出来事があって、大きな喪失感と、あらゆる感情を通過してきましたが、うまく言葉にすることができないので、それらは自分の心の中にそっと留めておきたいと思います。

 

急にお休みをいただいたことで、ライブをキャンセルしなければならなくなったりと、仕事関係の皆さまには、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

それでも、お見舞いの言葉をかけていただいたり、「ライブはまたやりましょう」と言っていただけた時には救われる思いがしました。

心から感謝申し上げます。

おかげさまで、この子との最期の日々を、ゆっくり過ごし、静かにお見送りすることができました。

 

また、この子が来てくれたことをお知らせした時に、お祝いのメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

この子と過ごした短い時間の中で、とりわけ心温まる思い出となりました。

 

 

自分が経験してみて、同じような経験をされた方 (流産・死産経験者、いわゆる天使ママさん) は、決して少なくないのだということを知りました。

とても辛い出来事なのに、心を分かち合える人も場所もほとんどなくて、時には周囲の無理解に遭遇したりもして、人知れず悲しんでいらっしゃる方も多いのだろうと思います。

私も今回ブログに書くかどうか悩みました。

お祝い事と違って、あまり書くべきではないかもしれない。

でも、自分もインターネットで経験者の方々の言葉を読み、何度も力づけられてきたから、こうして書くことにしました。

できることなら、同じような経験をされた方が感じるであろう深い孤独感を、ほんの少しでも和らげる助けになれたらと、願わずにはいられません。

 

悲しみの感じ方も、そこから再び歩き出す、そのやり方も、人それぞれです。

私もまだ、人前に出て歌うような気持ちにはなれないけれど、きっといつか、時として波立ってしまう心が、穏やかに落ち着いてくれると信じています。

そして何よりも、「自分を大切にね」と、いつも優しく支えてくれる夫や家族、友人がいるから、私は大丈夫です。

 

この子もきっと、私たち夫婦の姿を見つめていてくれるよね💙

 

もうしばらく、音楽活動はお休みします。

この子の供養として自分ができることをしたり、庭仕事やスポーツ観戦でもしながら、静かに過ごしていたいと思います。

(今年の千葉ロッテは大変...⚾ 栃木ブレックスの活躍は嬉しかった🏀 PGAツアーは癒やしの時間となっているし⛳、ツール・ド・フランスも毎日楽しみ🚲)

 

そっと見守っていただけたら幸いです。

 

皆さんが忘れた頃に(?)、どこかでひょこっと歌いはじめているかもしれません。

その時はホームページのライブスケジュール欄でお知らせします。

思い出した時にでも確認してみてくださいね。

 

引き続き、コメントやメッセージにお返事することが難しくなっています。

どうかご容赦いただければと思います。

 

暑い日が続いています。

皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。