やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

sowing the seeds of ...

ひと雨ごとに涼しくなる9月です。

外に出ると、金木犀の香りがしてきます。

夏に一度切り戻したクレマチスアフロディーテ (インテグリフォリア系) の二番花が、いい感じに咲いてくれました。

f:id:yayoi-k:20170925111510j:image

我が家では、庭の花壇の土づくりがようやくひと段落つきました。

雑草を取って、土を掘り返して天地返しして、石や根やコガネムシの幼虫を取り除き、腐葉土や堆肥などをふりかけてひたすら混ぜる混ぜる。

今回、宿根草を植えるために花壇のスペースを拡げたので、慣れない私にはこれだけでもなかなかの作業です。

足腰がバキバキになりました (^-^;

 

前回の記事にも書きましたが、今年からはじめた一年草の種まき。

要領を覚えてきたところでだんだん楽しくなってきて、あれもこれもと・・・結局こんなに増えてしまいました。

f:id:yayoi-k:20170925111605j:image

ビオラ F1 ビビ ヘブンリーブルー
・オルレア ホワイトレース
・ストック キスミー イエロー
デルフィニウム F1 オーロラ ラベンダー
・カンパニュラ 涼姫
・マルヴァ モシャタ アルバ
アルメリア シューダメリア ジョイスティック ライラックシェード
・ネペタ ネルボーサ ピンクキャット (←つい宿根草にも手を出してしまった)

発芽させる方法は基本的には一緒みたいなんですけれど、それぞれ発芽のしやすさや育つのに適した環境に違いがあるので、本やインターネットで植物の個性を調べながら進めています。

特に発芽しにくい植物に関しては、皆さん、いろいろな工夫をされているんですよね (デルフィニウムとか)。

ポットに植えるより、直播きした方が育ちやすそうな植物もあるし (オルレア...)。

すぐに発芽する植物もあれば、待ち続けている植物もあり (ストックは発芽が早かった!)。

本当に多種多様ですね。

これから、植物ごとに栽培記録をまとめていこうと思います。

 

【おまけ】種まきつながりで、Tears For Fears『Sowing The Seeds Of Love』 貼っておきます♪


Tears For Fears - Sowing The Seeds Of Love