やよいブログ

Vocalist / Songwriter 小泉やよいのブログ ♪ニューアルバム『リフレクション』発売中♪

西洋朝顔の開花、直播きニゲラ

10月だというのに、日射しが強くて暑いです。。

緑のカーテン用に育てていた西洋朝顔が、ここにきてやっと咲いてくれました。

f:id:yayoi-k:20171012150640j:image

ヒラヒラしてます。

西洋朝顔の花期は秋とは聞いていたけれど、咲きはじめたのは10月に入ってから。

結構遅いなぁ。

ツルを伸ばすために肥料をこまめに与えていたので、なかなか花芽を付けるモードに入らなかったのかな?

隣で元気に繁茂していたゴーヤは、葉がだいぶ枯れてきたので既に撤去済み。

西洋朝顔だけになってスッキリしたけど、タイミングがずれてしまいました。

 

暑いのは今日まで。明日からは秋の長雨になるそうです。

気温もグッと下がるみたいで。

実は、9月にプラグトレイに播いて発芽を待っていた種 (ネペタ、アルメリア、マルヴァ、オルレア) が、どうやら温度と湿度の管理に失敗したようでカビてしまったので...(T_T)、このタイミングで種まき再チャレンジします!

(カビてしまった種は庭に播きました。オルレアはあきらめて直播きオンリーで。)

今度こそ、温度管理がんばろー。(涼しくなるからきっと大丈夫。)

 

雨が降ると、庭の植物達の動きがダイナミックになるので、いつも楽しみです。

先日の雨上がり、直播きしたオルレアが芽を出すところに遭遇しました。

f:id:yayoi-k:20171012150818j:image

種の殻が付いてる(*^^*)

 

直播きといえば、ニゲラ。

ニゲラは直播きの方が育ちやすいと聞いて、ブルーとホワイトの種を混ぜて、パラパラ播いてみました。

播いて1週間後の雨上がりから、どんどん芽を出してきて、今はこんなになってます。

f:id:yayoi-k:20171012150751j:image

嬉しい悲鳴🌱🌱🌱🌱🌱

混みあっちゃってるから、間引かないといけないなぁ。

 

涼しくなったら球根の植え付けが待っています。

9月からコツコツ集めてました。

f:id:yayoi-k:20171012155623j:image

どこに何を植えようか悩み中☕