やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

デルフィニウム オーロラ 栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

穏やかな秋晴れが来ました。

ここのところ雨に打たれっぱなしだった植物達も、ほっと一安心といった風情です。

 

先月種まきしたデルフィニウム オーロラ ラベンダーが順調に成長しているので、ここで栽培記録をつけておきます。

 

種を播く前にインターネットで調べていたところ、どうやらデルフィニウムは発芽率が低いらしい。

でも、発芽率を良くする方法があるのを見つけて、今回試してみることにしました。

参考にさせていただいたのはこちらのブログです。

その名も『冷蔵庫まき』。

要は、種を播く前に低温で吸水させることで発芽を促す方法のようです。

皆さん、ペットボトルを使ったり、ジップロックを使ったり、いろんな方法で低温&吸水処理をしていらっしゃる。

私は今回、小さなタッパーを使いました。

まずは種を水に沈めます。

f:id:yayoi-k:20171031102831j:image

デルフィニウムは嫌光性種子なので、光を遮るために、念のためタッパーをアルミホイルで包みました。(処理開始日: 9/10)

f:id:yayoi-k:20171031102843j:image

このまま冷蔵庫の野菜室に置いておきます。

水が腐ってしまわないように、種のチェックも兼ねて、10日~2週間に一度程度、水替えをします。

低温&吸水処理をして10日目の種の様子。

f:id:yayoi-k:20171031102900j:image

吸水して丸くなってきてます。

24日後。おぉ、根が出てきてる♪

f:id:yayoi-k:20171031102912j:image

ここで用土に種まきしました。

5mm~1cmくらい?ちょっと深めに植えました。

(用土は赤玉土小粒単用、バーミキュライトで表面を覆っています。播種日: 10/3)

f:id:yayoi-k:20171031102928j:image

播種1週間後くらいから芽が出はじめて...🌱

f:id:yayoi-k:20171031102947j:image

その後2~3日のうちにどんどん芽が出てきました🌱🌱🌱

f:id:yayoi-k:20171031103004j:image

発芽率は7割くらい。大満足です \(^o^)/

デルフィニウムの芽が大きくてセルがきつくなりそうだったので、まだ本葉は出てなかったけど播種20日目で7cm程度のポリポットにポット上げしました。

用土は、赤玉土小粒 6 : 市販の草花培養土 3 : ベラボン (あく抜きヤシの実チップ) 1 くらいの割合で混ぜて使いました。

なんとなく、の、いい加減なブレンドです...(^-^;

そして現在、播種30日目。本葉が出てきてます。

f:id:yayoi-k:20171031103032j:image

とても可愛らしいのです💕

デルフィニウムは芽が大きくて成長も速く、なんとなく丈夫そうで、安心して見ていられます。

その反面、カンパニュラはちょっと心配...ポット上げしてからどうも元気がなくて(>_<)

天候も良くなってきたから、復活してくれるといいなぁ。