やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

可愛いやビオラ

11月が終わりに近づいてきました。

今月の庭仕事の記録です🌱

 

10月後半に雨が続いて、庭仕事のシーズンだというのに作業が進められず...

その代わり?11月前半は良い天気が続いてくれたので、球根の植えつけ等、まとめて作業していました。

播種適期ぎりぎりの滑り込みで、ワスレナグサの種まきもしたので、この時期はなんだか忙しかったです(^-^;

球根は、チューリップ5種類、アリウム2種類、スノードロップ、クロッカス、ムスカリスイセン...お店で気になったものを少しずつ購入していたら、いつのまにか増えてしまいました。

これだけ増えると、どれをどこに植えるべきか悩んだり迷ったりもして、なかなか大変ですね。

こちらはチューリップの一部。

f:id:yayoi-k:20171128130733j:image

インターネットで見つけたこちらの記事を参考に、紫とピンクとオレンジを混ぜて植え付けてみました。

春が楽しみです~。 

 

種から育てている苗 (ビオラ、ストック、デルフィニウム) もおおむね順調に育っているのですが、花が咲くのはもう少し先になりそう...。

(カンパニュラは相変わらず微妙な様子です...(>_<))

ビオラとストックは、早めに定植すると根が広く張れて良いみたいで、試しに早々に庭に植え付けてみたのですが、結構虫に食べられちゃってます...。サバイバル...。

まだいくつかポットで残してあるので、大丈夫なんですけどね (T_T)

 

今は庭に花が少なくなる時期。

自分で育てているものの、お店で目にするビオラやパンジーの花の可愛さに負けて、開花苗をいくつか購入してしまいました。

ビオラやパンジーは、植えつける時に少し切り戻した方が、この先、枝数が増えて株が大きく成長するみたいなので、思い切って切り戻して。

切った花は、一輪挿しで楽しみました。可愛い💕

f:id:yayoi-k:20171128130743j:image

 

庭仕事はお天気次第、季節次第。

11月中旬からぐっと気温が下がってきて、苗の成長もゆっくりになり、たまに水やりするくらいで、最近はやることがめっきり少なくなりました。

それでも年内には、残りの苗を庭に定植してしまいたいなぁと思っている今日この頃です🍁