やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

そういえば、 歌っている時の写真って 自分では撮れないから 手元にあまりありません。 比較的最近のものを探してみました。 2014年7月、仙台のライブで Iさんに撮っていただいた写真。 Instagramでフィルターをかけたら、 写っている像がどんどん自分から離…

スペクトル

日曜日の午前中、カーテンにスペクトル。 サンキャッチャーを取り付けているわけではないのに 分光されていて 少し得したような気持ちで眺めていました☆ 一昨日から アルバム「reflection 」制作時のことを思い出しては ブログに書くことを始めましたが、 3…

アルバム「reflection」のレコーディングのこと。断片。

アルバム「reflection」のレコーディングは 2013年12月18日、音響ハウス第二スタジオにて行われました。 このレコーディングの詳細については アルバムに付属しているライナーノーツに 各人の想いも含めて掲載されていますので そちらを参照していただくこと…

アルバム「reflection」のジャケットのこと

アルバム「reflection」のジャケットは、 現在札幌在住のジャズボーカリスト阿部智子さんによる作品。 わたしがiPhoneで撮影した写真を素材にしてコラージュするような形で デザインしてくださいました。 最初、ジャケットをどうする?という話になったとき…

アルバム「reflection」の記事など

アルバム「reflection」について掲載していただいた 新聞の記事があるのですが、 ブログにちゃんと記録していなかったことを思い出し・・・ 遅ればせながらご紹介したいと思います。 ★河北新報 朝刊 2014年9月14日付★ ★朝日新聞 宮城版 朝刊 2014年8月13日付…

Happy Valentine's Day!

トリュフチョコを作ってみました。 チョコレートは買った方がおいしいんじゃないかな??? と思いつつ・・・ 半信半疑で作っていたのですが、 出来あがりを食べてみたら とーってもおいしかったです! 材料のハチミツは、 昨年、岡山のライブでご一緒したマ…

春がくる前に

思い出の九州の空。 鳥が飛んでいる。 まだまだ寒い日が続きますが 来たるべき暖かな季節に向けて。 周囲を見渡せば 素敵な方々がたくさん。 優しい眼差しで 私を支えてくださっている。 大好きな人達に会いに行こう! と思う、立春の頃でございます。

休憩

いろいろな想いが交錯して 嵐みたいに降り注ぐ。 こんな時には横たわって 休むのが一番。 人生は複雑なものだけど それぞれに大切なものを心に留めて シンプルに、軽やかに、生きていけたら良いのにな…。 小倉の喫茶店で見つけた茶筒です。 あまりの可愛さに…

九州から戻りました

リフレクション九州ツアーから無事に戻りました。 私にとって初めての九州。 別府、高鍋、小倉 ここで過ごした時間、出会い、すべてが、私の宝物です。 音楽と、人の情のあたたかさに包まれた4日間。 今も胸がいっぱいです。 お世話になった皆さま 聴いてく…

小倉にて

九州ツアー最終日、小倉マックスオーディオでのライブが無事に終了いたしました。 聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m オーナーのこだわりがギッシリと詰まった空間。 真さんの写真も眩しいですね! この日は特別、真さんのご縁…

野の花館、マチネ公演

本日は、高鍋 野の花館でのマチネ公演のステージでした。 壁に飾った草木染めの布の風合いが、なんとも素敵。 子供たちも沢山来てくれました。 開演前、縁側で口琴を演奏する助川さんに引き寄せられる子供たち。 みんな目が釘付けになっていて、とってもキュ…