やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパニュラ 涼姫 栽培記録: 発芽

薄紫色の小さな花を株いっぱいにつけるカンパニュラ 涼姫。 爽やかで素敵~。 こちらも今回種まきチャレンジしています。 種はこんな感じ。 あまりに小さい種だからコーティングしてあるそうです。 黄色いのはコーティングの色です。 前回書いたオルレアと違…

オルレア栽培記録: 直播きした種が発芽

白いレースのような花をつけるオルレア ホワイトレース。 庭のあちこちに咲かせたくて、最初は苗で揃えようかと思ったのですけれど、他にも欲しい苗は沢山あるしどうしようか迷っていたところ、種から育てられることを知って、チャレンジしてみることにしま…

ストック栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

秋冬の花壇に黄色い花を植えたくなって、ストック キスミー イエローを種から育ててみることにしました。 前回書いたビオラもそうなんですが、秋に種を播いてから3ヵ月程度で花が咲くような植物は、本当に成長が速いです。 特にストックは、発芽から何から、…

ビオラ栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

栽培記録をはじめます まずはビオラから。 爽やかな薄い水色に一目惚れして、ビビ ヘブンリーブルーを種から育てています。 種はこんな感じでした。小さい~。 ピンセットを使って種まきします。 先端が尖っているピンセットが、学生の時からお気に入り。(一…

sowing the seeds of ...

ひと雨ごとに涼しくなる9月です。 外に出ると、金木犀の香りがしてきます。 夏に一度切り戻したクレマチス、アフロディーテ (インテグリフォリア系) の二番花が、いい感じに咲いてくれました。 我が家では、庭の花壇の土づくりがようやくひと段落つきました…

秋のダリアと庭の計画

茹だるような暑さを乗り越えて、9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりました。 庭では、ダリアが開花。 植えっぱなしで毎年育ってくれます。ありがたい 初夏の草むしりで間違えて若芽を切ってしまい心配したのも束の間、今年もとっても元気に成長しました。 こ…