やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

夏の庭への旅

ガーデニング初心者の私にとって、毎年、夏の庭の管理をどうしたらよいのかが悩みの種です。

暑さで草花はお疲れ気味。その反面、雑草はとっても元気で、草むしりをしないといけないけど、人間も暑さで作業が捗らず、ついつい放置しがち...。

それと、花が少ないこの季節にはカラーリーフで植栽するのがいいみたいなのですが、何をどう組み合わせたらよいのか???センスがないと、うまくまとめるのが難しそうなんですよね。

 

まずは良いイメージを持つことが大切と思い、足をのばして、素敵な夏の庭に行ってきました。

今年からクレマチスを育てはじめたこともあり、いつか行ってみたいと思っていた、三島『クレマチスの丘』へ。

f:id:yayoi-k:20170802095202j:image

広々としたクレマチスガーデン、素敵すぎて感動でした。ずっと身を置いていたい...。

f:id:yayoi-k:20170802094155j:image

f:id:yayoi-k:20170802120614j:image

これだけの庭を維持するのに、どれだけの手間と労力がかけられているのだろうと思うと、気が遠くなります。

 

参考になりそうな植栽のアイディアも沢山ありました。

気になった組み合わせは写真に撮っておいて、我が家の庭にどう取り入れるかは追々考えていきましょう。

f:id:yayoi-k:20170802094340j:image

クレマチスの二番花が咲きはじめていました。

f:id:yayoi-k:20170802094259j:image

一輪挿しにするのも可愛い。

f:id:yayoi-k:20170802094812j:image

ガーデンで作業をしている方とお話しした時に、クレマチスの育て方の基本を教えていただいたりもして、感謝です。

帰宅してから水やりを見直してみたら、我が家のクレマチスも前より元気になってきました。

 

夏の庭へのモチベーションが、少しは上がってきたと思います!

f:id:yayoi-k:20170802094106j:image

 

🎐追伸

前回のブログの記事について、お見舞いのメッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございます。

経験者の方からも励ましのメッセージをいただきました。ひとりではないという思いが、とても力になっています。

心から、感謝申し上げます✨