やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

クルクマの季節

暑さがずーっと続いています🌻

テレビの天気予報で聞いたのですが、今はちょうど、大陸から広がるチベット高気圧と太平洋から広がる太平洋高気圧が両方とも日本上空にかかっていて、高気圧の二層構造になっているのだそうです...。

毎朝庭の植物に水やりするだけでも汗をかいたりして、なんだかもうびっくりです。草むしりも自粛中。

そんな中、5月に植えた球根から、クルクマ メージョージャスミンの花が咲きました。素敵だ💕

f:id:yayoi-k:20180721225649j:image

他にも、暑さに強いペチュニアニチニチソウ、ジニア、それとクレマチスの二番花が咲いています。こう暑いと、自分でも気付かないうちに体にダメージがあるみたいで体調面でちょっとしたトラブルが起きたりもしますが、日々、愛らしい花々の姿に癒やされています😳

 

秋に特別なイベントを予定していまして、先週はそのフライヤーやチケット作りに力を使い、それもなんとか無事に形になりそうなところまで来て、ホッとして若干抜け殻状態です。このイベントについて、ライブスケジュールTwitterでは既にお知らせしていますが、ブログには、もう少し準備を整えてからまとめて書きたいと思います。(気になる方は、ライブスケジュールを見てみてくださいね。)

 

最近のライブはスタンディングスタイルで歌っているのですが、クラシックギターでも同じように立って弾き語りできないものだろうか?と思い、調べてみると、クラシックギター用のストラップが (種類は少ないけど) あるのですね。ちょっと試してみようと思ってます。楽しみ✨