やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

秋の庭日記

はじめての塩害に悩まされた台風の季節が終わって、秋晴れが清々しい園芸シーズンの到来!なのですが、今年は私にしては珍しく (?) 気付いたら演奏の予定が細々と入っておりまして、それはとても嬉しいことなのですが、準備に時間を使わなければいけないので、その分庭仕事をする時間があまり取れていません。

秋の種まきも、数を減らしてこちらの3種類。

ビオラ ソルベ ピンクウィング

ビオラ ソルベ ココナッツスワール

ジギタリス ダルメシアンミックス

昨年ほど真面目に栽培日記を付けていないのですが...順調に育っています🌱

こちらがビオラ
f:id:yayoi-k:20181105095209j:image

こちらがジギタリスです。
f:id:yayoi-k:20181105095218j:image

ポットでもう少し大きく育ててから庭に植え付けようと思っています。

 

種まきから育てた株は花が咲くまでにもう少し時間がかかるので、秋の花壇の植え替えのために、ガーデンセンターでもビオラを購入してきました。いつ見ても色とりどりで迷ってしまうのですが...今年は紫とオレンジにしました♪植え付ける前に剪定をした花は一輪挿しで楽しんでいます。
f:id:yayoi-k:20181105102118j:image

花壇の植え替えついでに、夏に白くて可憐な花を咲かせたクルクマの球根を掘り上げました。気温が下がり (10℃を下回らない程度)、晴れの日が続いて良い感じに土が乾燥したタイミングで、葉が完全に枯れないうちに掘り上げると良いそうです。
f:id:yayoi-k:20181105095135j:image

新しくできた球根と並んで、今年の成長に使われた球根がしなしなになってます。がんばったねー。
f:id:yayoi-k:20181105095147j:image

このまま少し乾燥させてから、バーミキュライトの中に埋めて冬越しさせる予定です。また来年のお楽しみ💛

 

今月はこれからチューリップなどの秋植え球根の植え付け作業が待っています🌷心の赴くままに結構沢山買ってしまったので(^-^; どこにどれをどう植え付けようか悩み中...💫