やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

Wanderer

2月も後半に差し掛かり、クリスマスローズがいい感じに咲いています。

f:id:yayoi-k:20190224103215j:image

お盆明けに種まきして育ててきたビオラも、ここにきて一気に花が増えてきました。

f:id:yayoi-k:20190224103226j:image

丈夫でたくさん咲いてくれるから大好きです💚


最低気温が4℃程度まで上がってきて、庭の地面がもぞもぞと動き始めています。チューリップの芽が見えてきました。

f:id:yayoi-k:20190224103247j:image

今年の冬はほとんど雨が降らなかったので、週に一度くらいは水やりしていたのですが、無事に花が咲いてくれるかな?(昨年はアリウム ギガンチウムを乾燥させすぎてしまって花が咲かなかったのです...。) 
そろそろ草むしりの季節もはじまりそうです...がんばろー。

 

早春のBGMは、Emahoy Tsegué-Maryam Guèbrouのピアノ🎹

映画『ポルト』を観ていて、背景に流れるピアノがすごく良くて、調べてみたら彼女の音楽でした。エチオピア生まれで、若い頃には欧州で音楽を学び、その後聖職者となってエチオピアイスラエルで働いてこられたのだそうです。作品の収益は、戦争で孤児となった子供達を支援する目的に使われているとか。世界は広い、いろいろな音楽家がいらっしゃるのだなぁと改めて感じました。

参考動画です。

 

 

さて、今年は意識的に沢山歩くようにしています。先日は、宇都宮をめいいっぱい歩いてきました。(疲れがなかなかとれません 笑)

私の生まれ故郷は栃木県にありまして、高校は宇都宮に通っていたので宇都宮とはご縁があるのですけれど、これまで音楽活動を全くしてこなかったので、そろそろ何かできたらと思っていたのです。帰省の時には家族との時間を優先していたから街歩きをほとんどしたことがなく、街が今どんな様子なのかもよく分かっていない状態なのですが(^-^; まずは歩いてみようと、行ってみたいと思っていたお店をいくつか巡ってきました。

思い切って動いてみると、ドタバタもありますが良いこともあるものですね。嬉しい出会いが沢山ありました。初めてお伺いしたのにも関わらず、ご親切にお話を聞かせてくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^-^*) ぼんやりしていたライブのイメージ、これから具体的に形にしていけそうです💫 今年中に開催することを目標に、無理せず少しずつ進めていこうと思っています。

 

旅の時にはいつもカメラを持ち歩いているのに、今回は謎の電池切れで何も撮影できず...(前々日に充電したのに!)。なので思い出として、お土産に買った素敵なモノ達をあげておきます。(店舗名、敬称略で失礼いたしますm(_ _)m)

 

「にこぐさ」のイヤリング。スタッフさんの手作りなのだそうです。軽やかで素敵💙 この春たくさん使おう。http://nicogusa.jp

f:id:yayoi-k:20190224100509j:image

「Tea Room Pas de deux (パ・ド・ドゥ)」のスコーン。シンプルな味わいに癒されました~☕ Tea Room - Pas de duex - ホーム | Facebook
f:id:yayoi-k:20190224124311j:image

雑貨店「ビーバーム」で買った小皿と鳥の根付け。可愛い...。https://beebalm94.exblog.jp
f:id:yayoi-k:20190224100531j:image

そして、マスキンの餃子像もなか♪説明不要ですね🍵
f:id:yayoi-k:20190224100541j:image

 

良い旅になりました🐦

まずは旅の疲れをとって、これからしばらくはのんびりと、春の訪れを楽しみたいと思います🌸