やよいブログ

Vocalist / Songwriter 小泉やよいのブログ ♪アルバム『リフレクション』発売中♪

庭日記と 2018.6.28 セットリスト

毎日暑いですね まずは庭日記 5月に種まきして育ててきた コスモス レモネード が咲きはじめました。爽やかな薄いレモン色 これから沢山咲かせるために、最初に咲いた花は剪定して一輪挿しで楽しんでいます。 こう暑くなると育苗が難しくなりそうなので、種…

梅雨ライブ

梅雨らしいお天気が続いています☔ 梅シロップを仕込んだり、クレマチスの挿し木をしたり、この季節ならではの作業をしながら、日々の練習では雨の歌を歌うのがひときわ楽しく感じます。しっとりとした中に躍動感がある『Chove Chuva』は、何度繰り返しても気…

講座がはじまります

以前にもお知らせしましたが、日程が近くなってきたので再びのお知らせです。 6月から、京葉線検見川浜駅前にある美浜カルチャーセンターにて、ボサノヴァ・ヴォーカル講座がはじまります。 6/1(金)10:30~12:00 講座体験会があります。お試しレッスンです♪…

2018.5.24 セットリスト @アンズハウス

この5月から、西白井駅前にあるアンズハウスにて、毎月第四木曜日の午後にボサノヴァの弾き語りをしています。 昨日はその一回目。はたして聴きにいらしてくださる方はいらっしゃるのだろうか...?と少し弱気になったりもしていましたが、マスターにさりげな…

2018.5.16 セットリスト @ぴっころ

5/16 (水) カフェテラスぴっころで演奏した曲のリストです♪聴いてくださった皆さま、どうもありがとうございました 《1st Stage》1. Dindi2. Lobo Bobo3. Vagamente4. Triste5. Garota De Ipanema6. Desafinado 《2nd Stage》1. Samba De Verão2. Canção Que…

ボサノヴァの午後

朝日に包まれる西洋オダマキ ブルーバロー。深い紫色がとても素敵です。昨年秋に初めて苗を植えてみました。50~60cmくらいの高さまで伸びた花茎の先端に、うつむき加減に5cmほどの花をいくつもつけて、愛らしさこの上なし。キンポウゲ科で、花びらに見える…

オルレア&カンパニュラ涼姫 栽培記録: 開花までの道のり

今月は、5月以降の予定のための打ち合わせとかチラシ作成とか、パタパタと動き回っていて、せっかく庭が賑やかになって園芸にはとても良い季節だというのに、なかなか庭日記を付けられませんでした。 ライブについて書きたいこともあるけれど、それはまた後…

ボサノヴァ・ヴォーカル講座のお知らせ

お知らせです 2018年6月から、美浜カルチャーセンター (千葉市) にて、ボサノヴァ・ヴォーカル講座がスタートします。 今回、グループレッスンの講師を担当することになりました ポルトガル語の歌詞に親しみながら、ギターの音色に耳を傾け、リラックスして…

すべてうまくはいかなくても

まだ4月が始まったばかりだというのに、まるで初夏のような陽気。季節の進行が速すぎて、私、付いていけておりません...体調が微妙 庭ではチューリップが花盛りです。華やかな大輪のチューリップも素敵だけれど、私のお気に入りは原種系チューリップ。 黄色…

Equinox

今週は急に冷え込んだりもして、季節の変わり目、なかなか天候が安定しない3月です。それでも地温は上がってきてるのでしょうね。クレマチスの新しい芽が出てきたし、ネペタはいつの間にか芽が増えてるし、チューリップの蕾も上がってきました。 種から育て…

Spring

暖かくなってきました。 ひと雨ごとに庭の植物たちが動き出しているようで、だんだんと賑やかになってきています。 今はクロッカスが見頃です。 昨年植えた球根が無事に育ちました。先日急に咲いて、鮮やかな紫色に思わずビックリ。来期は紫と白のストライプ…

2月

まだまだ冷えますが、昼間に届く日射しがだんだん明るくなってきました。 来月には春の種まきがはじまります。何を育てようかな? 昨年秋はいろいろな種類の植物に挑戦しすぎて、育苗に毎日大忙しだったから、今回は少し控えめにいこうと思っています。(そ…

冬ごもりの愉しみ

寒さが厳しい1月ですね。 月曜日には雪が降って、私が住んでいる千葉市でも珍しく10cmくらい積もりました。 次の日が晴天で気温が上がったおかげでほとんど雪は溶けてしまいましたが、慣れない雪かきをしたせいで筋肉痛だけが残っています...。 そういえば、…

2018年、こんにちは

新しい年がはじまりました 年末年始をバタバタと忙しく過ごし、ようやく落ち着いた時間が戻ってきました。 これからどんな年にしたいか、ぼんやりとイメージ...☕ 今年の抱負は、何事も毎日コツコツ進めていくこと。 特に、音楽のためのトレーニングと、読書…

2017年、年の瀬、レモネード

2017年。 皆さまにとってはどんな一年だったでしょうか。 私にとっては、苦しい時間を過ごすことの多い一年でした。 2017年以前と以後で、全く違う心の景色の中を生きている感じがします。 人生の中でこれまでにも困難な出来事はあったけれど、今年の経験は…

師走の音楽

すっかり庭仕事の記録帳と化したこのブログ。 たまには音楽の話題も書かないと。。 最近、音楽関連のニュースで嬉しかったのは、ECMレーベルの作品がストリーミング配信されるようになったことです 我が家では、Spotifyを導入してからめっきりCDを聴かなくな…

可愛いやビオラ

11月が終わりに近づいてきました。 今月の庭仕事の記録です 10月後半に雨が続いて、庭仕事のシーズンだというのに作業が進められず... その代わり?11月前半は良い天気が続いてくれたので、球根の植えつけ等、まとめて作業していました。 播種適期ぎりぎりの…

デルフィニウム オーロラ 栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

穏やかな秋晴れが来ました。 ここのところ雨に打たれっぱなしだった植物達も、ほっと一安心といった風情です。 先月種まきしたデルフィニウム オーロラ ラベンダーが順調に成長しているので、ここで栽培記録をつけておきます。 種を播く前にインターネットで…

また失敗...

雨続き、台風続きの10月ですね 我が家の庭も、まるで湿地のようになっています(^-^; そんな中、シュウメイギクが咲きました。 ここだけ豆電球が点いたようにパッと明るく見えます。 前回の記事で、一度失敗した種まきに再びチャレンジしたことを書きましたが…

西洋朝顔の開花、直播きニゲラ

10月だというのに、日射しが強くて暑いです。。 緑のカーテン用に育てていた西洋朝顔が、ここにきてやっと咲いてくれました。 ヒラヒラしてます。 西洋朝顔の花期は秋とは聞いていたけれど、咲きはじめたのは10月に入ってから。 結構遅いなぁ。 ツルを伸ばす…

カンパニュラ 涼姫 栽培記録: 発芽

薄紫色の小さな花を株いっぱいにつけるカンパニュラ 涼姫。 爽やかで素敵~。 こちらも今回種まきチャレンジしています。 種はこんな感じ。 あまりに小さい種だからコーティングしてあるそうです。 黄色いのはコーティングの色です。 前回書いたオルレアと違…

オルレア栽培記録: 直播きした種が発芽

白いレースのような花をつけるオルレア ホワイトレース。 庭のあちこちに咲かせたくて、最初は苗で揃えようかと思ったのですけれど、他にも欲しい苗は沢山あるしどうしようか迷っていたところ、種から育てられることを知って、チャレンジしてみることにしま…

ストック栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

秋冬の花壇に黄色い花を植えたくなって、ストック キスミー イエローを種から育ててみることにしました。 前回書いたビオラもそうなんですが、秋に種を播いてから3ヵ月程度で花が咲くような植物は、本当に成長が速いです。 特にストックは、発芽から何から、…

ビオラ栽培記録: 播種~発芽~本葉展開

栽培記録をはじめます まずはビオラから。 爽やかな薄い水色に一目惚れして、ビビ ヘブンリーブルーを種から育てています。 種はこんな感じでした。小さい~。 ピンセットを使って種まきします。 先端が尖っているピンセットが、学生の時からお気に入り。(一…

sowing the seeds of ...

ひと雨ごとに涼しくなる9月です。 外に出ると、金木犀の香りがしてきます。 夏に一度切り戻したクレマチス、アフロディーテ (インテグリフォリア系) の二番花が、いい感じに咲いてくれました。 我が家では、庭の花壇の土づくりがようやくひと段落つきました…

秋のダリアと庭の計画

茹だるような暑さを乗り越えて、9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりました。 庭では、ダリアが開花。 植えっぱなしで毎年育ってくれます。ありがたい 初夏の草むしりで間違えて若芽を切ってしまい心配したのも束の間、今年もとっても元気に成長しました。 こ…

レクタ・パメラ

台風が去って、今年一番の暑さがやってきました。 我が家では、フラミュラ系のクレマチス、レクタ・パメラが咲きはじめました。 今年若い苗で植えたばかりだから、花をつけるかどうか?楽しみに毎日様子を観察していたのですが、暑い盛りに咲きはじめるんで…

夏の庭への旅

ガーデニング初心者の私にとって、毎年、夏の庭の管理をどうしたらよいのかが悩みの種です。 暑さで草花はお疲れ気味。その反面、雑草はとっても元気で、草むしりをしないといけないけど、人間も暑さで作業が捗らず、ついつい放置しがち...。 それと、花が少…

おみおくり

ご無沙汰しております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 悲しく、残念なお知らせになってしまいますが、メッセージを寄せてくださった皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思い、この文章を書いています。 私たち夫婦のもとに来てくれた小さな命は、ある晴…

5月のライブとラジオ出演のキャンセルについて

この度、不測の事態が起こりまして、大変残念なのですが、5月に予定しておりましたライブとラジオ出演をキャンセルすることになりました。 楽しみにしていて下さった皆様、本当に申し訳ございません。 そして、しばらくの間、お休みいたします。 ここでブロ…