やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

Practice 2024: Samba do Soho "ソーホーのサンバ"

「Practice (練習)」シリーズ、4曲目をYoutubeに公開しました。 曲は『Samba do Soho "ソーホーのサンバ"』です。 2024年2月7日の練習の音源になります。

2024年4月26日(金) 千葉みなとクリッパーライブのお知らせ 『小泉やよい 弾き語りの夜』

4月に千葉みなとで弾き語りライブを行います 小泉やよい 弾き語りの夜 ~Jazz & Bar clipperにて~ 小泉やよい (vo, gt) 2024年4月26日 (金) 千葉みなと Jazz & Bar clipper19:00 open / 19:30 start 【料金】予約 2,000円 / 当日 2,500円 (学生 2,000円) +…

Practice 2024: Desde Que O Samba É Samba "サンバがサンバであった頃から"

「Practice (練習)」シリーズ、3曲目をYoutubeに公開しました。 曲は『Desde Que O Samba É Samba "サンバがサンバであった頃から"』です。 2024年1月29日の練習の音源になります。 写真は1月25日の夜に撮影しました。一月の満月、ウルフムーンです🐺

Practice 2024: Carinhoso "カリニョーゾ"

「Practice (練習)」シリーズ、二曲目をYoutubeに公開しました。 曲は『Carinhoso "カリニョーゾ"』です。 2024年1月17日の練習の音源になります。

2024年、こんにちは

新しい年になりました 今年はお正月から、大変つらい出来事が立て続けに起きていて...。 みなさん、お元気でお過ごしでしょうか? 年末年始は、例年、何かと忙しく過ごしています。 実家のある栃木県で迎えた今年のお正月。 外はとてもきれいな青空で。 気分…

2023年、さようなら

午後の日本海。2023年5月、由利本荘市にて 2023年が暮れていきます。 不穏な世界。 みなさんの2023年はいかがでしたか? わたしの今年の抱負は「とにかく健康でいること」だったんですけど、 振り返ってみると、 疲れが溜まると、これまで経験したことのない…

2023年夏の読書 (2) 曲がった鋤

『曲がった鋤』 著: イタマール・ヴィエイラ・ジュニオール 訳: 武田千香、江口佳子 夏の間に読んでいたのですが、感想文を書くのがすっかり遅くなってしまいました。。 (ライブがあると他のことに気が回らなくなる、わたしの悪い癖です) 『曲がった鋤』は、…

一年を振り返る前に

12月です。そろそろ一年が終わりますね。 寒暖差が激しすぎて、なんだか季節感を持てずにいますが... そんな気持ちを置き去りにして、 時は流れていく。。。 さてさて、次回のライブのフライヤーが完成しました! 2024年4月26日(金)『弾き語りの夜』@千葉み…

2023.11.24 『小泉やよい 弾き語りの夜 ~Jazz & Bar clipperにて~』セットリスト

2023年11月24日 (金) 千葉みなと Jazz & Bar clipper にて、弾き語りライブ『小泉やよい 弾き語りの夜』を行いました。 クリッパーさんの入口です。クリスマス仕様ですね ご来場くださったみなさん、遠い場所から想いを寄せてくださったみなさん、サポートし…

深まる秋

急に寒くなりましたね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 我が家では、コタツを出したり、窓辺に冷気遮断ボードを設置したり、せっせと冬支度をしております。 来週の週末、11月24日 (金) の夜に、千葉みなとにあるライブバー「クリッパー」さんで弾き…

2023年11月24日(金) 千葉みなとクリッパーライブのお知らせ 『小泉やよい 弾き語りの夜』

千葉みなとの海へ続く道ですよ⚓ 11月24日、夜の千葉みなとで歌います 金曜日の夜。 今年最後のライブだから、 この一年間に歌ってきた曲の中から 強く印象に残る曲を選んで、 しみじみ歌いたいな~と思ってます。 場所は、最近何かとご縁があるクリッパーさ…

2023.9.30 『小泉やよい ギター弾き語りライブ 2023 in 木だち』セットリスト @ 印西市 自家焙煎珈琲 木だち

2023年9月30日 (土) 印西市 自家焙煎珈琲 木だち にて、弾き語りライブ『小泉やよい ギター弾き語りライブ 2023 in 木だち』を行いました。 木だちさんの入口です (写真:SH2さん) ご来場くださったみなさん、遠い場所から想いを寄せてくださったみなさん、…

長い夏が終わっていく

長い夏がようやく終わっていくようです。 夏と秋を分ける前線が、千葉まで南下してきました。 今はまだ蒸し蒸しした曇り空だけれど、 午後には気温が下がっていく予報。 二か月近く続いた熱帯夜から、今夜はやっと解放されそうです! うれしい。。 今日は、…

ライブに向けて新しい曲ができた

View this post on Instagram A post shared by Yayoi Koizumi (@yayoikoizumi) www.instagram.com ライブに向けて、新しい曲ができた 上に張り付けたInstagramの投稿から、デモ音源をちょこっと聴くことができます。 (写真をめくると、二枚目が動画になって…

リクエストナンバーのこと 9/30 (土) 『小泉やよいギター弾き語りライブ2023 in 木だち』

9月になりましたが、猛暑が続いております。。。 みなさん、お元気でお過ごしでしょうか? わたしはなんとか、、、浮き沈みしつつ、、、生きてます、、、という感じです。 来週からは雨や曇り空が続く予報。 少しは凌ぎやすくなってほしいものです。 今月は…

Instagramを再開しました

View this post on Instagram A post shared by Yayoi Koizumi (@yayoikoizumi) www.instagram.com Instagramを再開しました SNSはTwitterをメインに使っていたのですけれども (今はXですか)、いろいろと使いにくさを感じるようになってきたので、別の場所を…

2023年9月30日(土) 印西 木だちライブのお知らせ 『小泉やよい ギター弾き語りライブ 2023 in 木だち』

お待たせいたしました♪ 9月のライブのお知らせです 印西にあるカフェ『自家焙煎珈琲 木だち』さんで、9月30日 (土) に弾き語りライブを開催いたします お名前の通り、木々に囲まれた木だちさん 店内も木でできていて、なんとも温かみがあり、大きな窓から見…

"Até Quem Sabe - ひょっとしたら"

ジョアン・ドナートの訃報を聞いて、、、 大好きな曲『Até Quem Sabe (ひょっとしたら)』(曲: João Donato 詞: Lysias Ênio) を弾き語りました。 歌っていたら、外でセミが鳴きはじめて。 詩人たちに「自然」を想起させたドナートの音楽や人柄に なんだかぴ…

2023年夏の読書 (1) ラジオと戦争 放送人たちの「報国」

この夏は、落ち着いて読書をしようと思ってます☕ 最近読んでいる本はこちらの二冊。 左:『ラジオと戦争 放送人たちの「報国」』 著: 大森淳郎、NHK放送文化研究所 右:『曲がった鋤』 著: イタマール・ヴィエイラ・ジュニオール 訳: 武田千香、江口佳子 『…

2023年下半期になりました。只今、秋のライブの準備中。

7月になりました。 ちょうど2023年の折り返し地点、ここから下半期ですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? わたしは蒸し暑い毎日をなんとかやり過ごしながら、少し先のこと、秋のライブの計画を立てています。 夏はどうするの?という声が聞こえてき…

由利本荘への旅 日本海と鳥海山

前回のつづき。5月の旅の思い出、秋田県編の後半です ※前半はこちら↓ ******** 由利本荘市に行くなら、日本海を眺めたい。 太平洋側に住んでいるわたしにとって、特に、海に沈む夕日はぜひ見たい! 月オリさんのオススメスポットを教えていただいて…

祝!cafe月とオリオン移転オープン、行ってきました由利本荘

5月の旅の思い出、第二弾。 秋田県編です 今回、なぜわたしが秋田へ旅に出たのかといいますと... これまでライブやレコーディングで何かとお世話になってきた「cafe 月とオリオン」(以下「月オリ」) さんが、昨年の秋に、それまでお店を構えていた東塩釜から…

ライブ記録 番外編:宮城への旅のちょっとした思い出

*思い出追加しました。〔2023.6.1 更新〕* 梅雨入り間近。すっきりしないお天気が続いています。 この5月は、わたしにしては珍しく、たくさん旅をしました。 ライブのために宮城県へ。 そして、月オリさんの移転オープンのお祝いに秋田県由利本荘市へ。 あ…

2023.5.12 『弾き語りの会』セットリスト @ 本塩釜 カフェはれま

*ライブ音源から「黄昏のビギン」をYoutubeにUpしました。〔2023.5.28 更新〕* *ライブの写真をいただいたので追加で掲載しました。〔2023.5.18 更新〕* 宮城への旅から千葉に戻りました。 荷ほどきが全て終わり、若干の体のガタつきを感じつつ、このブ…

金曜日、カフェはれまでお会いしましょう

いよいよ近づいて参りました。 5/12(金)『小泉やよい 弾き語りの会 ~カフェはれまにて~』 大変ありがたいことに、ご予約満席になりました( ;∀;)✨ ご予約くださったみなさん、本当にありがとうございます! ただ、キャンセルが入ることも多々ありまして、…

リクエストナンバーのこと 5/12(金)『弾き語りの会』@ 本塩釜カフェはれま

5月かな?と思わず勘違いしてしまいそうなこの陽気...☀ まだ4月前半だなんて信じられません。。 庭に植えたチューリップも、あっという間に盛りをすぎました。。ここから先はただ雑草との闘いがあるのみ...。(上の写真は、一年越しに咲いたチューリップ ベル…

チラシ完成しました♪ 5/12『弾き語りの会』@ 本塩釜カフェはれま

5/12(金)『弾き語りの会』@本塩釜 カフェはれま のチラシが完成~! 今は印刷会社さんがどこも大忙しで (4月にある統一地方選挙の影響か?) 、いつもより印刷に時間がかかってしまいましたが。。 カフェはれまさんに郵送して、無事お届けできました(*^-^*) …

”弾き語りの会" やります。2023年5月12日 (金) 本塩釜 カフェはれまにて

「いつかライブやりましょうね」と声をかけていただいてから、どれだけの月日が経ったでしょう。 2020年に企画したものの開催できず延期したままになってしまって。 やっと、本当にやっと、開催できます! 本塩釜 カフェはれまさんでのライブ!「弾き語りの…

3月

3月です。 (写真は「ささや」の桜まんじゅう) 3月生まれの私。先日、46歳になりました。 小さなケーキに数字のロウソクを立ててお祝い 若干、無理矢理感が(笑) 人間ドックでの経過観察項目が地味に増えてきたり、これまであまりなかったような不調を感じるこ…

"愛はつよい stronger than iron"

ここのところ、毎日ポカポカです☀ Youtubeに弾き語りの音源をUpしました 今回の曲は、高橋幸宏さんの『愛はつよい stronger than iron』 (アルバム『A Day in The Next Life』(1991) 収録) です。 高校時代にYMOを知って高橋幸宏さんのソロ作品にも興味を持…