やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2015-01-01から1年間の記事一覧

少しお休み

お知らせです。 病気療養のため、少しの間、音楽活動をお休みします。 活動再開については、決まり次第、ホームページやブログでお知らせいたします。 春になる頃には、また何かできたらよいな~と思っています。 それまでどうぞ、皆さまもお元気で!

10/12『マドンナ・リリー・コンサート〜宇都宮女子高同窓生コンサート〜』

お知らせです☆ 私の出身高校、宇都宮女子高の同窓生によるクラシックのコンサートが、10/12 (月祝) に栃木県総合文化センターで開催されます。 合唱部OGの私は、合唱のステージに参加します。 ベンジャミン・ブリテン「キャロルの祭典」から数曲演奏しますよ…

9/11〜9/12 仙台ライブの思い出

仙台での二日間のライブを終えて、戻ってきました。 出発前日から、東日本各地で大雨による大変な被害が・・・ 心配で胸がいっぱいでした。 そんな中でも新幹線だけは通常通り動いていたので、仙台に向かうことができました。 新幹線の車窓からも、冠水して…

9/11〜9/12 仙台ライブのお知らせ

とんでもなく暑い日々が過ぎて、 今はすっかり空気が入れ替わったようで 夏の終わりの気配に満ちています。 鈴虫の声が和みますね~。 9/11~9/12の二日間、仙台でライブを行うことになりました。 お近くの皆さま、ご都合よろしければ是非遊びにいらしてくだ…

高円寺ウーハでのライブの思い出

7/5 高円寺ウーハでのライブ、無事に終わりました。 ウーハの壁にかかっていたギターの時計。 左右の針金が一秒ごとにカクカク動いてとても可愛らしい☆ いろいろなバンドさんと共演する対バンのイベントは本当に久しぶりで、なんだか新鮮でした。 演奏時間は…

7/5(日) 高円寺ウーハでライブします

梅雨の真っ最中、 毎日じめじめしてますね。 7/5(日)に高円寺のライブハウス「ウーハ」にて ジャズピアニスト石田衛さんとデュオで演奏します! 【日時】7/5(日) 18:00 open / 18:30 start 【出演】小泉やよい(vo)+石田衛(pf), girl, うぃっち, ホノベミナミ…

ホームページをリニューアルしました

ホームページのデザインをリニューアルしました。スマホにも対応しています。よかったら覗いてみて下さいね♪http://www.yayoikoizumi.com

「青春スクロール」に掲載されました

事後報告になってしまいましたが・・・ 朝日新聞栃木版(朝刊)にて 毎週水曜日に連載されている「青春スクロール」 卒業生が母校の思い出を語るコーナーで、 現在、私の母校、宇都宮女子高校の特集が始まっています。 私も5/27(水)に登場いたしました☆ 栃木…

蜜屋サロンでのライブと播磨地方への小旅行

5/24(日) 兵庫県多可郡「蜜屋サロン」での アルバム「reflection」レコーディングメンバーのライブ 無事に終了いたしました。 聴きにいらして下さった皆さま、 全面的にサポートして下さったMさん&H家の皆さま、 本当にありがとうございました!m(_ _)m 周…

5月

5月らしい、爽やかな陽気ですね。 (昨晩の雷は凄かったけど・・・汗) 庭のバーベナが次々と咲いてきました。 5/14 日暮里バーポルトでの ボサノヴァギタリスト細田好弘さんとのライブ、 無事に終わりました☆ 足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうご…

ライブスケジュール更新しました

GW、いかがお過ごしですか? 私は沖縄に行ってきました☆ 骨休めしてきましたよー。 旅から戻ってきたところで、HPのライブスケジュールを更新しました。 http://www.yayoikoizumi.com/live-event.html 久しぶりの都内ライブでございます。 5/14(木) 日暮里バ…

春の宵のくちDUO LIVE 終わりました

仙台、シンガポールナイトで行った 「小泉やよい×鈴木次郎 春の宵のくちDUO LIVE」 大盛況でした☆ (Iさん、写真をどうもありがとうございます!) 多くの方が聴きにいらして下さって とっても嬉しかったです。 がんばって準備した甲斐がありました! お客様の…

ライブですよ

春の嵐が過ぎ去って 初夏の日差しがやって来ましたね。 いよいよ近づいて参りました。 今週の水曜日、4/29は、仙台で鈴木次郎さんとの「春の宵のくちデュオライブ」ですよ♪ お近くの皆さま、是非、ふらりと遊びにいらしてくださいねー☆ (ご予約の際は、sang…

「挽歌の宛先」

以前、私の音楽活動を取材してくださった 河北新報の記者さんからご紹介いただきました。 今年の一月から始まった 東日本大震災からの心の復興をテーマにした長期連載 「挽歌の宛先 祈りと震災」 挽歌の宛先 祈りと震災 | 河北新報オンラインニュース / ONLI…

ミジンコのこと

ぼんやりインターネットをながめていたら、 以前、実験のお手伝いをしていたことのある研究室のグループの 研究成果がニュースになっているのを目にして、 嬉しくなってしまいました♪ ちょっとご紹介いたします。ニュースサイトはこちら。 <a hre…

寒の戻り

春が来たかと思ったら、 数日前から急に寒くなりましたね。 これが、寒の戻り、というものでしょうか・・・ 気候の変化にやられたのか、 私はちょっと体調を崩しております。 皆さまもどうぞお気を付けくださいませ。 先日、久しぶりにメガネ屋さんに足を運…

青空と桜

ご近所の公園で桜が満開になりました。 毎年同じような光景だけど 毎年一枚は写真を撮ってしまいます。 映画「シェルブールの雨傘」の中に、 青空とピンク色の花がパッと映る 短いシーンがあるのですが、 その場面が大好きで、 桜の花を眺める度にいつも Mic…

フライヤー

ライブのフライヤーが出来上がりました♪ 見かけた時はぜひお手に取ってみてくださいね。 & ご来場をお待ちしております! 今回はいつものコート紙やマットコート紙ではなく 上質紙にしてみたので、 さらさらした手触りが とても気に入ってます☆

ミモザとカモミール

ライブのフライヤーの印刷が完了するのを待っている間に・・・ 今年の野望のひとつである ミモザとカモミールの植え付けをしました。 こちらはミモザ。 50cmくらいの小ぶりの苗を植え付けました。 成長力が旺盛とのことで、 放っておくと大変な大きさになっ…

4/29 春の宵のくち DUO LIVE

仙台での鈴木次郎さんとのふたりライブを 久しぶりに開催いたしますー。 会場は、夜のシンガポールナイト★ とろけるような空気が漂う とっても素敵な雰囲気なので、 ぜひ遊びにいらしていただけたら嬉しいです。 ご予約はメールで sangatsudou@gmail.com ま…

庭仕事

弥生(やよい)=三月、ということで 今年も無事に誕生日を迎え ひとつ歳を重ねることができました。 お祝いのメッセージを下さった皆さま 本当にありがとうございました! 数日ほど前から 私が住んでいる南関東地方では 春の気配がじわじわと 感じられるよう…

ライブスケジュール更新しました

HPのライブスケジュールを更新しました。 http://www.yayoikoizumi.com/live-event.html 4/29(水) 仙台 シンガポールナイトにて鈴木次郎さん(gt)と 5/14(木) 日暮里 バーポルトにて細田好弘さん(gt)と それぞれデュオで演奏いたします。 詳細は上記リンクか…

小旅行

2月の終わりに、宮城県へ小旅行をしてきました。 小春日和に、沢山歩いて、 沢山の方と会って、沢山のおしゃべりをして、 綺麗な場所を訪れ、美しい作品に触れ、 音楽が奏でられ、 それぞれが心から大切にしているものを たっぷりお裾分けいただいたような、…

写真

そういえば、 歌っている時の写真って 自分では撮れないから 手元にあまりありません。 比較的最近のものを探してみました。 2014年7月、仙台のライブで Iさんに撮っていただいた写真。 Instagramでフィルターをかけたら、 写っている像がどんどん自分から離…

スペクトル

日曜日の午前中、カーテンにスペクトル。 サンキャッチャーを取り付けているわけではないのに 分光されていて 少し得したような気持ちで眺めていました☆ 一昨日から アルバム「reflection 」制作時のことを思い出しては ブログに書くことを始めましたが、 3…

アルバム「reflection」のレコーディングのこと。断片。

アルバム「reflection」のレコーディングは 2013年12月18日、音響ハウス第二スタジオにて行われました。 このレコーディングの詳細については アルバムに付属しているライナーノーツに 各人の想いも含めて掲載されていますので そちらを参照していただくこと…

アルバム「reflection」のジャケットのこと

アルバム「reflection」のジャケットは、 現在札幌在住のジャズボーカリスト阿部智子さんによる作品。 わたしがiPhoneで撮影した写真を素材にしてコラージュするような形で デザインしてくださいました。 最初、ジャケットをどうする?という話になったとき…

アルバム「reflection」の記事など

アルバム「reflection」について掲載していただいた 新聞の記事があるのですが、 ブログにちゃんと記録していなかったことを思い出し・・・ 遅ればせながらご紹介したいと思います。 ★河北新報 朝刊 2014年9月14日付★ ★朝日新聞 宮城版 朝刊 2014年8月13日付…

Happy Valentine's Day!

トリュフチョコを作ってみました。 チョコレートは買った方がおいしいんじゃないかな??? と思いつつ・・・ 半信半疑で作っていたのですが、 出来あがりを食べてみたら とーってもおいしかったです! 材料のハチミツは、 昨年、岡山のライブでご一緒したマ…

春がくる前に

思い出の九州の空。 鳥が飛んでいる。 まだまだ寒い日が続きますが 来たるべき暖かな季節に向けて。 周囲を見渡せば 素敵な方々がたくさん。 優しい眼差しで 私を支えてくださっている。 大好きな人達に会いに行こう! と思う、立春の頃でございます。