やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2014-01-01から1年間の記事一覧

Walking on the wall.

猫も歩く、大晦日。

2014年、ありがとうございました。

10月に福井県で見た、日本海に沈む夕日の写真です。 2014年は本当にいろいろなことがありましたけれど 音楽面で何より嬉しかったことは 新しいアルバム「Reflection」を出せたこと。 そして、「Reflection」を作った凄腕ミュージシャン、中村真さん&助川太郎…

2014年 ライブ記録

2014年のライブ 11/24(月) @札幌 心音 [Reflection発売記念ツアー] 小泉やよい(vo) 助川太郎(gt) 中村真(pf)Opening act: コンペイトウ 10/12(日) @岐阜 アイランドカフェ 小泉やよい(vo) 中村真(pf) 10/11(土) @岡山 䕃凉寺 [Reflection 発売記念ツアー] 小…

北へ

寒くなってきましたね。体調など崩されてはいませんか? 先日、カレッタ汐留のイルミネーションを見てきました。青かった...。 今月は、11/24 札幌 心音 (「ココロン」と読むそうです) で行われるリフレクションのライブのため、北海道に参ります。 札幌では…

ただいま

ツアー最終日の犬山ライブが、台風の影響で残念ながら中止になってしまいましたが・・・ 長岡〜富山〜高岡〜武生〜神戸〜岡山〜岐阜、と、ぐるっと回って、8泊9日のツアーから無事に戻ってきました。 一日として同じ日はなく、毎日、新鮮な気持ちでステージ…

10月の旅

北陸〜関西〜東海地方を巡る、9泊10日の旅のライブ、いよいよ始まりました。 各地の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

ご報告

このブログには、古くから私を応援してくださる方々が時々訪れてくださるので、ご報告です。 先日、結婚いたしました。 お相手はこちらの方です。SH2の日記 今日は母の命日。 この一年間、本当にいろいろなことがありました...。 激動の日々を越えた今は、静…

10月のツアー 北陸〜関西〜東海

10/5〜10/13まで、北陸・関西・東海地方へライブツアーに参ります。 初めての場所に伺う、長いツアーになりますが、一日一日の出会いに感謝して、大切に演奏したいと思います。 お近くの皆様、この機会に是非足をお運びくださいませ。どうぞよろしくお願いい…

信頼

素敵イラスト、再び。 昨夜は赤坂B flatで、リフレクションのライブ。 聴きにいらして下さった皆さま、どうもありがとうございました! 改めて、お二人は凄いミュージシャンだと、感じ入りました。 ひとつの曲に対してどの部分にフォーカスしてサウンドさせ…

秋草とビールと一年目のバラ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル、EDENタイアップステージは、仙台駅前のビルの谷間で、このように秋草が繁茂するステージ。(写真提供:Mさん Thanks!) 俄雨と俄雨の狭間の、つかの間の晴れ間。ピアノの江浪純子さんと楽しく演奏して参りました。 聴…

秋晴れ

北上しました。 仙台は気持ちの良い秋晴れ! 到着してすぐに、江浪純子さんとのリハーサル(&お喋り)。江浪さんのピアノ、やはりカッコイイー。是非皆さんにも聴いていただきたいです! 私達の演奏は、9/13(土) 15:00〜16:00 仙台駅前 EDEN タイアップステー…

今日のこと、週末のこと

ランチタイムコンサート、無事に終わりました。 ライブは昼に終わったのに、22:00現在まだ頭がボーッとしていて、どうしてこんなに頭が疲れているのか?と考えてみたら、今回は初めて人前で歌う曲も多かったのでした。 さらに初共演ということで、曲を通して…

ランチタイムコンサート

ということで、昨晩、ジャズピアニストの石田衛さんとリハーサルしてきました。 個人的に彼のピアノのファンでして、数年前から何度かライブを聴きに行ってました。 いつか一緒に演奏できたらよいなーと思っていて、でも、私の声を合わせた時にどんなサウン…

アルバムの感想をいただき、それを読むのがとても嬉しい。 じっくり読みながら、その人の中にどんな風に響いたのか想像を膨らませていると、自分の方にまで反転してきて、それじゃ自分はどうだったのかなと、いろいろ思い出してくる。 今日はレコーディング…

リフレクションツアー いわき・仙台

リフレクションレコ発ツアーでいわきと仙台に行ってきました。 8/23 いわきシャンティハウスにて。フロントアクトの0620さん&マスターと。 8/24 仙台ジャズミーブルースノラ、開演前。 nor.さんからいただいた演奏中の写真。どうもありがとうございます。 …

いわき、仙台

お盆が終わりました。 今年は母の初盆だったので、法事を執り行うため、慌ただしく日々を過ごしていました。 忙しさが過ぎ去った後、送り火の物悲しさがなんともいえず、棘のように胸に残っています。 今月は、アルバムのレコ発ツアーのため、8/23(土)いわき…

New Album [Reflection] リリースしました

6年ぶりのNew Album『小泉やよい/ Reflection (リフレクション)』、無事リリースしました。 お聴きくださった方いらっしゃいましたら、是非ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。 【お取り扱い店】 ・ディスクユニオン 他、全国のCDショップ ・Amazon http…

7/23 泉中央 スウィングジャズライブ出演のお知らせ

夏は旅に出たくなりますね! ニューアルバム「Reflection」は、7/23(水)〜、店頭&Amazonで販売スタートいたします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00LA06VL6 その発売日に、仙台市地下鉄泉中央駅ビルで行われる「スウィングジャズライブ」で演奏することに…

御礼

銀座スペースにはたづみでのReflectionレコ発ライブ、無事に終了いたしました。 足を運んで下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。 写真は当日いただいたお花やお菓子の差し入れ。お心遣いに感激いたしました。 Reflectionは、…

7/13「Reflection」レコ発ライブのお知らせ

7/13 (日) 銀座スペースにはたづみにて「Reflection」レコ発ライブを行います。 ちょうど一年前。昨年4月と7月の二回にわたり、このメンバーで Reflection と銘打ち、スペースにはたづみでライブを行いました。 このアルバムは、私の名前がリーダーになって…

New Album [reflection (リフレクション)]

新しいアルバムをリリースしました。 にはたづみレコード第二弾CD『小泉やよい / reflection (リフレクション)』〜演奏される大音量の静寂 搾りたての成熟彼らによる、完成されたハプニングが乱反射し、シンプルな音楽の複雑多面体が 心に美しい残響を描き続…

青梅

何かとせわしなく過ぎていく毎日の中で、つかの間の休息のひと時。 梅シロップを仕込んでおります。 昨夜スーパーで見かけた新鮮な青梅。 丸々としていて、表面が細かい毛でフワフワとしていて、下ごしらえで触っているだけでも爽やかな気持ちになりますー。…

近況

いくつかの別離と、いくつかの邂逅を経て、私は今、海の近くにある町に住んでいます。 吹き渡る風が心地よい場所です。 嬉しいお知らせをひとつ。 昨年末にレコーディングした新しいアルバムを、6月末にリリースします! 現在、鋭意準備中。 詳細決まりまし…

H2O

季節は移り変わっていきます。 南関東では、すっかり葉桜に。 ここ数ヶ月の間、アルバムリリースの準備のため、水面下で(?)事務作業に勤しんでおりました。 歌い手であることを忘れてしまいそう... そろそろ感覚を取り戻さねばーと思っていたところに、北…