やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.27 セットリスト & 2019年の予定 @ アンズハウス

歌い納めました 年の瀬にもかかわらず、聴きにいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。2018年12月27日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。 《1st Stage》1. Garota De Ipanema2. Samba De Uma Nota Só3. Vagamente4. Manhã D…

2018年 冬至

冬至になりました。 (11月後半から風邪にやられたり、大掃除やら何やら、年末に増えるto doリストの消化に勤しんだりしているうちに、気付けばブログの更新が前回から随分と間が空いてしまいました。) 今年は12月に入ってもしばらく暖かい日が続いて、どうし…

2018.11.8 セットリスト @ カフェテラスぴっころ

2018年11月8日(木) 市川市中央図書館 カフェテラスぴっころで演奏した曲のリストです。 《1st Stage》1. O Barquinho2. Estrada Do Sol3. Lobo Bobo4. A Rã5. Agua De Beber6. Minha Saudade 《2nd Stage》1. Tristeza2. Dindi3. Correda De Jangada4. Pigma…

秋の庭日記

はじめての塩害に悩まされた台風の季節が終わって、秋晴れが清々しい園芸シーズンの到来!なのですが、今年は私にしては珍しく (?) 気付いたら演奏の予定が細々と入っておりまして、それはとても嬉しいことなのですが、準備に時間を使わなければいけないの…

2018.10.25 セットリスト @ アンズハウス

2018年10月25日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。 《1st Stage》1. Dindi2. O Barquinho3. O Pato ※リクエスト4. Caminhos Cruzados5. Desafinado6. Seu Encanto ~ Pigmal…

旅とライブの記録 ~仙台 リチクク・東塩釜 月とオリオン~

(photo: Hさん 2018.10.14 cafe月とオリオンにて) 今年一番のスペシャルイベント、仙台~東塩釜への弾き語りライブの旅が無事に終わりました。聴きにいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。一息ついて、ライブの写真の整理ができたので、旅…

2018.9.27 セットリスト @ アンズハウス & 10月宮城ライブに向けて

2018年9月27日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。 《1st Stage》1. Corcovado2. Vou Te Contar3. E Vem O Sol4. Tem Dó5. Corrida De Jangada6. A Felicidade 《2nd Stage》…

私とボサノヴァ

台風、地震...次々に起こる災害と、信じられないような被害に愕然として過ごした一週間でした。被災された地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早くライフラインが復旧し、日常生活が戻りますようお祈りしております。 我が家の庭にグラウン…

2018.8.23 セットリスト@アンズハウス と 庭日記など

2018年8月23日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。 《1st Stage》1. Insensatez2. Chove Chuva3. Mas Que Nada4. Garota De Ipanema5. Lobo Bobo6. Tem dó 《2nd Stage》1. D…

2018年 秋の宮城ライブのお知らせ ~10/14(日)『ボサノヴァと月とオリオン』+ 10/12(金)『宵闇 BOSSA NOVA』~

特別なイベントのお知らせです。 東塩釜にあるカフェ月とオリオンのオーナーCさんからお誘いいただきまして、2年ぶりにライブを開催することになりました。Cさんとは二人三脚で企画を進めています。今回は、私はボサノヴァ弾き語りでお伺いしますよ 秋の夕暮…

2018.7.26 セットリスト @ アンズハウス

2018年7月26日(木) 西白井アンズハウスで演奏した曲のリストです。 《1st Stage》1. Samba De Verão2. E Vem O Sol3. Tem dó4. Batucada Surgiu ~ Os Grilos5. Manhã De Carnaval6. Linha De Passe 《2nd Stage》1. Coração Vagabundo2. Desde Que O Samba …

クルクマの季節

暑さがずーっと続いています テレビの天気予報で聞いたのですが、今はちょうど、大陸から広がるチベット高気圧と太平洋から広がる太平洋高気圧が両方とも日本上空にかかっていて、高気圧の二層構造になっているのだそうです...。 毎朝庭の植物に水やりするだ…

2018.7.11 セットリスト @ぴっころ

2018年7月11日(水) 市川市中央図書館 カフェテラスぴっころで演奏した曲のリストです。 《1st Stage》1. Samba De Verão2. Manhã De Carnaval3. Chove Chuva4. Água De Beber5. Desde Que O Samba É Samba6. Chega De Saudade 《2nd Stage》1. Insensatez2. …

庭日記と 2018.6.28 セットリスト

毎日暑いですね まずは庭日記 5月に種まきして育ててきた コスモス レモネード が咲きはじめました。爽やかな薄いレモン色 これから沢山咲かせるために、最初に咲いた花は剪定して一輪挿しで楽しんでいます。 こう暑くなると育苗が難しくなりそうなので、種…

梅雨ライブ

梅雨らしいお天気が続いています☔ 梅シロップを仕込んだり、クレマチスの挿し木をしたり、この季節ならではの作業をしながら、日々の練習では雨の歌を歌うのがひときわ楽しく感じます。しっとりとした中に躍動感がある『Chove Chuva』は、何度繰り返しても気…

講座がはじまります

以前にもお知らせしましたが、日程が近くなってきたので再びのお知らせです。 6月から、京葉線検見川浜駅前にある美浜カルチャーセンターにて、ボサノヴァ・ヴォーカル講座がはじまります。 6/1(金)10:30~12:00 講座体験会があります。お試しレッスンです♪…

2018.5.24 セットリスト @アンズハウス

この5月から、西白井駅前にあるアンズハウスにて、毎月第四木曜日の午後にボサノヴァの弾き語りをしています。 昨日はその一回目。はたして聴きにいらしてくださる方はいらっしゃるのだろうか...?と少し弱気になったりもしていましたが、マスターにさりげな…

2018.5.16 セットリスト @ぴっころ

5/16 (水) カフェテラスぴっころで演奏した曲のリストです♪聴いてくださった皆さま、どうもありがとうございました 《1st Stage》1. Dindi2. Lobo Bobo3. Vagamente4. Triste5. Garota De Ipanema6. Desafinado 《2nd Stage》1. Samba De Verão2. Canção Que…

ボサノヴァの午後

朝日に包まれる西洋オダマキ ブルーバロー。深い紫色がとても素敵です。昨年秋に初めて苗を植えてみました。50~60cmくらいの高さまで伸びた花茎の先端に、うつむき加減に5cmほどの花をいくつもつけて、愛らしさこの上なし。キンポウゲ科で、花びらに見える…

オルレア&カンパニュラ涼姫 栽培記録: 開花までの道のり

今月は、5月以降の予定のための打ち合わせとかチラシ作成とか、パタパタと動き回っていて、せっかく庭が賑やかになって園芸にはとても良い季節だというのに、なかなか庭日記を付けられませんでした。 ライブについて書きたいこともあるけれど、それはまた後…

ボサノヴァ・ヴォーカル講座のお知らせ

お知らせです 2018年6月から、美浜カルチャーセンター (千葉市) にて、ボサノヴァ・ヴォーカル講座がスタートします。 今回、グループレッスンの講師を担当することになりました ポルトガル語の歌詞に親しみながら、ギターの音色に耳を傾け、リラックスして…

すべてうまくはいかなくても

まだ4月が始まったばかりだというのに、まるで初夏のような陽気。季節の進行が速すぎて、私、付いていけておりません...体調が微妙 庭ではチューリップが花盛りです。華やかな大輪のチューリップも素敵だけれど、私のお気に入りは原種系チューリップ。 黄色…

Equinox

今週は急に冷え込んだりもして、季節の変わり目、なかなか天候が安定しない3月です。それでも地温は上がってきてるのでしょうね。クレマチスの新しい芽が出てきたし、ネペタはいつの間にか芽が増えてるし、チューリップの蕾も上がってきました。 種から育て…

Spring

暖かくなってきました。 ひと雨ごとに庭の植物たちが動き出しているようで、だんだんと賑やかになってきています。 今はクロッカスが見頃です。 昨年植えた球根が無事に育ちました。先日急に咲いて、鮮やかな紫色に思わずビックリ。来期は紫と白のストライプ…

2月

まだまだ冷えますが、昼間に届く日射しがだんだん明るくなってきました。 来月には春の種まきがはじまります。何を育てようかな? 昨年秋はいろいろな種類の植物に挑戦しすぎて、育苗に毎日大忙しだったから、今回は少し控えめにいこうと思っています。(そ…

冬ごもりの愉しみ

寒さが厳しい1月ですね。 月曜日には雪が降って、私が住んでいる千葉市でも珍しく10cmくらい積もりました。 次の日が晴天で気温が上がったおかげでほとんど雪は溶けてしまいましたが、慣れない雪かきをしたせいで筋肉痛だけが残っています...。 そういえば、…

2018年、こんにちは

新しい年がはじまりました 年末年始をバタバタと忙しく過ごし、ようやく落ち着いた時間が戻ってきました。 これからどんな年にしたいか、ぼんやりとイメージ...☕ 今年の抱負は、何事も毎日コツコツ進めていくこと。 特に、音楽のためのトレーニングと、読書…