やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2018.5.24 セットリスト @アンズハウス

f:id:yayoi-k:20180525121535j:image

この5月から、西白井駅前にあるアンズハウスにて、毎月第四木曜日の午後にボサノヴァの弾き語りをしています。

昨日はその一回目。はたして聴きにいらしてくださる方はいらっしゃるのだろうか...?と少し弱気になったりもしていましたが、マスターにさりげなく励ましていただいたりもして(感謝です!) 気を取り直して、暑いくらいの青空の下を西白井までドライブ🚗 お店に到着して、店内でいい感じにくつろいでいるお客様達とお会いできた時は本当に嬉しく、ホッとしました。聴いてくださった皆さま、どうもありがとうございました♪(音楽を通してコミュニケーションできることが何よりの喜びです。)

演奏した曲目はこちらになります。

《1st Stage》
1. Fotografia
2. Garota De Ipanema
3. Água De Beber
4. Odara
5. O Pato
6. Por Causa De Você
7. Lobo Bobo

《2nd Stage》
1. Brigas Nunca Mais
2. Samba De Verão
3. Madalena
4. Love Dance
5. Só Danço Samba
6. Dindi

付近の商店街をお散歩している猫さんも、お店の入り口の前で聴いてくれてました。どうもありがとう。中に入れなくてごめんね。
f:id:yayoi-k:20180525121552j:image

今回のプログラムでは、カエターノの『Odara』をちょっと混ぜてみたり💙 それと個人的なテーマがイヴァン・リンスの曲を弾き語ることだったので、『Madalena』と『Love Dance』を歌いました。彼の曲の魅力は、その大らかさにあるのかな思います。情熱を自由に泳がせられるような大きな器、そんなイメージ。多くのジャズミュージシャンに愛されているのがよく分かるような気がします。

思い出話ですが、私がジャズに興味を持ち始めた20年程前に、ラジオで初めてマーク・マーフィーが歌う『Madalena』を聴いて、何これカッコイイ!という感じで夢中になり、当時は学生でカセットテープでエアチェックしてたから何度も繰り返し聴いてました。カセットテープだなんて懐かしすぎる...録音機能付きのウォークマンをポケットに入れて実験してたなぁ。今はインターネットで簡単に聴けるようになったのだから、すごい変化です。(あ、エリス・ヘジーナのヴァージョンももちろん大好きです💕)

レコード店でアルバイトしていた頃も、開店準備の時にイヴァン・リンスをよくかけてました。『Abre Alas』がお気に入り。イントロのピアノのフレーズが、まるで何かが始まるような、希望を感じられるような感じで素敵なのです。


ライブを終えた後に、お土産にちょっとしたお菓子を買って帰るのも楽しみにしています。

アンズハウス限定のアンズパイ。
f:id:yayoi-k:20180525121603j:image

カフェテリアぴっころにあったクッキー。
f:id:yayoi-k:20180525121613j:image

一息入れて、またコツコツ弾き語っていきたいと思います🎸

 

次回のアンズハウスでのライブは6/28(木) 13:30~です。お時間ございましたら、どうぞお立ち寄りください☺

f:id:yayoi-k:20180528112725j:image

【追記】マスターから写真をいただきました✨最近はこんな感じで、スタンディングで演奏してます♪