やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月30日(土) 印西 木だちライブのお知らせ 『小泉やよい ギター弾き語りライブ 2023 in 木だち』

お待たせいたしました♪ 9月のライブのお知らせです 印西にあるカフェ『自家焙煎珈琲 木だち』さんで、9月30日 (土) に弾き語りライブを開催いたします お名前の通り、木々に囲まれた木だちさん 店内も木でできていて、なんとも温かみがあり、大きな窓から見…

"Até Quem Sabe - ひょっとしたら"

ジョアン・ドナートの訃報を聞いて、、、 大好きな曲『Até Quem Sabe (ひょっとしたら)』(曲: João Donato 詞: Lysias Ênio) を弾き語りました。 歌っていたら、外でセミが鳴きはじめて。 詩人たちに「自然」を想起させたドナートの音楽や人柄に なんだかぴ…

2023年夏の読書 (1) ラジオと戦争 放送人たちの「報国」

この夏は、落ち着いて読書をしようと思ってます☕ 最近読んでいる本はこちらの二冊。 左:『ラジオと戦争 放送人たちの「報国」』 著: 大森淳郎、NHK放送文化研究所 右:『曲がった鋤』 著: イタマール・ヴィエイラ・ジュニオール 訳: 武田千香、江口佳子 『…

2023年下半期になりました。只今、秋のライブの準備中。

7月になりました。 ちょうど2023年の折り返し地点、ここから下半期ですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? わたしは蒸し暑い毎日をなんとかやり過ごしながら、少し先のこと、秋のライブの計画を立てています。 夏はどうするの?という声が聞こえてき…