やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

"Até Quem Sabe - ひょっとしたら"

f:id:yayoi-k:20230720101246j:image

ジョアン・ドナートの訃報を聞いて、、、

大好きな曲『Até Quem Sabe (ひょっとしたら)』(曲: João Donato  詞: Lysias Ênio) を弾き語りました。

歌っていたら、外でセミが鳴きはじめて。

詩人たちに「自然」を想起させたドナートの音楽や人柄に

なんだかぴったりだなぁと感じたのでした。

ジルベルト・ジルが、ライブ映像で、「Donato」と「Natural」を合わせて「Donatural」って言ってたシーンを思い出しました。

 

あ、でも、この曲の詞は、分かり合えない恋人と別れて街をさまよう、というような内容です(*´ω`*) 

(詞を書いた Lysias Ênio は、ドナートの弟さんだそうです。)

 

ドナートの音楽のことを考えるだけで明るい気持ちになるような♪

心が軽くなるような♪♪

そんな魔法使いのような音楽家だったな。

と、勝手に思ってます!

 

ちなみに、わたしの曲『ふたつの空』は、

ドナートのことをイメージしながら作曲したんですよ🐦

 

これからも、彼の音楽を愛でながら、心穏やかに生きていきたい✨

そんなふうに思います。