やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました

2016年も終わりに近づいてきました。 今年はどんな一年だったかな、と、振り返ってみると、私にとっては、ギターともう一度仲良くなった年、ギター弾き語りに帰ってきた年だったと思います。 最近は、暇さえあれば何か弾いている、そんな日々です。 きっかけ…

文人との遭遇

前回の記事にも書きましたが、先日の塩竈日帰り旅行の帰り道、最寄り駅のホームに降り立った時に、最初に目に入ったのが千葉市美術館の広告でした。 今自分が住んでいる街の美術館にも足を運ばないとなぁ...と思い、早速、千葉市美術館に行ってきました。 素…

『写実を超えて』への旅

塩竈市杉村惇美術館で開催中の特別企画展『写実を超えてー静物学者・杉村惇 見果てぬ到達点ー』を観るために、塩竈へ日帰りで行ってきました。 私にとって杉村惇作品は、面と向かって、自分の目で感じ取らなければならないもの。 実物と対面することがとても…

I'll Be Home For Christmas (クリスマスを我が家で)

千葉にも初雪が降って、すっかり冷え込むようになりました❄ 久しぶりに音源をアップしました。 ギター弾き語りカバーシリーズの8曲目です 今回は、クリスマスソングのスタンダードナンバーから『I'll Be Home For Christmas (クリスマスを我が家で)』を弾き…

『LYRICS』ページをつくりました

ホームページに、自作曲の歌詞を掲載するページをつくりました。 LYRICS | YAYOI KOIZUMI OFFICIAL WEBSITE ずっとまとめようと思いつつ手をつけられずにいたので、やっとできた💙という感じです。 アルバム未収録曲もいくつか載せています。 興味のある方は読…

Spotifyにて

Spotifyにてセカンドアルバム『アクアトロン』が配信されております。 open.spotify.com 10年くらい前、実験室(アクアトロン室)でグッピーの研究のお手伝いをしていた頃につくった作品です。 自作曲をおもちゃ箱のようなサウンドにしてます 今聴きかえすと…

SNSのこと

写真: タレルの部屋にて (金沢21世紀美術館) 2016年2月 思い返せば、無理を重ねて体調を崩すことが本当に多かったこの10年、私の30代でした。 このままではいけないなぁと思って、気付いたところから改善をするようにしています。 ストレスを溜めやすい性格…

バランス

曲をつくったり、ボサノヴァ弾き語りの練習をしていたりすると、どうしても家に引きこもり気味になってしまいます。 仙台に住んでいた頃のように、気軽にセッションに参加できる場所はないものか・・・と探してみたら、ご近所近郊にも、とても素敵なジャズセ…

10/1『ベイサイドジャズ2016千葉』に参加しました♪

10/1(土)『ベイサイドジャズ2016千葉 ジャズストリート』に参加して、千葉ポートタワーでボサノヴァの弾き語りをしてきました (写真提供: Yさん☆Thanks!) 千葉中央地区、千葉みなと地区の街なかに沢山のステージが用意され、ジャズを中心とした様々な音楽の…

シャボン玉と弾き語り

9/11(日)『第13回 黒磯ジャズフェスティバル』にて、ボサノヴァの弾き語りをしてきました。 舞台手前にシャボン玉を沢山発生させるおもちゃがあって、その周りで子供たちがはしゃいでいました(*^-^*) のどかで和やかな、とっても素敵な空間。 広々としていた…

音楽のピクニック

9月になりました。 夏から秋の境目は、台風が来たりして、天候の変化が激しく目まぐるしく、私はまだ体の方がついていけてない感じです。。フラフラ(*_*) 実りの秋がはじまる頃。先日、松本からデラウェアを送っていただきました。 粒が大きくて、美味しかっ…

2016年9月11日(日)『黒磯ジャズフェスティバル』に出演します

9/11(日) 那須の那珂川河畔公園で開催される『黒磯ジャズフェスティバル』にて演奏いたします♪ 今回は、ギター弾き語りソロで、ボサノヴァを中心にのんびり歌いますよ(^o^)♪ 私の演奏予定時間は 15:05〜15:50です。 ***************************************…

新しい写真

とっても久しぶりに、プロフィール写真を撮影してきました。 出来上がった新しい写真はこちらです☆ ※資生堂フォトスタジオにて撮影カメラ: 鈴木さん、メイク: 原田さん、ヘア: 和田さん 新しい写真を作るにあたって、今回は「爽やかで、ナチュラルで、優しい…

塩竈の思い出 番外編

今回のライブでは、私も休養明けということであまり無理をしないように、できるだけ時間に余裕をもたせてスケジュールを組み、塩竈にのんびり滞在していました。 ふらふら散歩したり、ぼんやりしたり。スーパーで丸々としたホヤを見かけた時は、さすが港町!…

涼暮月と塩竈の思い出

6/26 (日)『小泉やよい×鈴木次郎 涼暮月のDUO LIVE』@ 月とオリオン (以下、月オリ) 無事に終了いたしました♪ 聴いて下さった皆さま、支えて下さった皆さま、塩竈で出会った全ての皆さまへ。本当にありがとうございました! 差し入れでいただいたお菓子を食…

涼暮月のライブ

日程が近づいてきたので、再びお知らせします。 6/26(日) 16:30〜、東塩釜にあるカフェ「月とオリオン」にて、ギターの鈴木次郎さんとデュオのライブをいたします♪ 今回は私もギターを弾くので (半分くらい)、次郎さんの透き通るような綺麗なサウンドの邪魔…

RAINDROP TRACES ~君に虹が降りた~

2016年ギター弾き語りカバーシリーズの7曲目。 今回は、L⇔R『RAINDROP TRACES ~君に虹が降りた~』を弾き語りしました。 RAINDROP TRACES ~君に虹が降りた~ (L⇔R) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい 私がティーンエイジャーだった頃に、胸をときめかせ…

Amazonデジタルミュージックにて配信スタート

Amazonデジタルミュージックにて、2008年にリリースした自主制作のセカンドアルバム『Aquatron (アクアトロン)』の配信がはじまりました。 Aquatron アーティスト: 小泉やよい 出版社/メーカー: 三月堂 発売日: 2009/09/16 メディア: MP3 ダウンロード この…

6/26(日) 小泉やよい 鈴木次郎 涼暮月のDUO LIVE

涼暮月 (6月) に、東塩釜のカフェ「月とオリオン」にて、ギターの鈴木次郎さんとデュオのライブをいたします。 『小泉やよい 鈴木次郎 涼暮月のDUO LIVE』 【日時】6/26(日) 16:00open 16:30start 【演奏】小泉やよい (うた、ギター)、鈴木次郎 (ギター) 【…

Vienna

2016年ギター弾き語りカバーシリーズの6曲目。 今回は、Billy Joel [Vienna] を弾き語りしました。 Vienna (Billy Joel) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい 『SMASH』というアメリカのドラマ(ブロードウェイで新しいミュージカルを作るお話です)の劇中で…

ギター弾き語りカバー集

ギター弾き語りカバーの音源が増えてきたので、集めて、Youtubeの再生リストを作りました。 まとめて聴きたい時に、ご利用ください (^ ^♪ 小泉やよい ギター弾き語りカバー集 - YouTube このシリーズをはじめてから、聴いてくださった方々が、曲にまつわる素…

Killer Queen

2016年ギター弾き語りカバーシリーズの5曲目。 今回は、Queen [Killer Queen] を弾き語りしました。 Killer Queen (Queen) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい BS日テレで土日に放送している『ROCK LEGENDS』をいつも楽しみに観ているのですが、先月Queen特…

グッドバイからはじめよう

2016年弾き語りカバーシリーズの4曲目。 今回は、佐野元春さんの『グッドバイからはじめよう』を弾き語りしました。 グッドバイからはじめよう (佐野元春) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい 友人で画家の麻生日出貴さんとメールでやりとりしているうちに…

Sweet Baby James

2016年弾き語りカバーシリーズの3曲目。 今日は、James Taylor [Sweet Baby James] を弾き語りしました。 Sweet Baby James (James Taylor) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい カポタストを8フレットに付けているため、ウクレレみたいな音になっちゃってま…

9枚

アルバムを9枚選んで並べるのが流行っているみたいですね。なんだか楽しそう。私もやってみました。好きなアルバムは山ほどあるから、まずは選ぶ基準を設定しました。 「そのアルバムのことを思い出すだけで、音楽と共に音の手触りまで瞬時に脳内再生される…

So in Love

寒い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしですか? 私の方は、現在ライブ活動をお休みしていますが、家でのんびりできる日には、ギターを弾いて過ごすことが多くなりました。 ギターの音色は、体調が良い時も悪い時も、どんな時も変わらずそばにいて包み…

Starman

Starman (David Bowie) ギター弾き語りカバー by 小泉やよい David Bowie の Starman をギター弾き語りしました。 なんとなく記録したくなり、録音してYoutubeに上げています。 つたない演奏ですが、気が向いたらどうぞ聴いてみてください。 暖冬といえども…

2016年 ライブ記録

2016年のライブ10/1(土) @ 千葉みなと 千葉ポートタワー『ベイサイドジャズ2016千葉 ジャズストリート』小泉やよい ボサノヴァ弾き語り (vo, gt)9/11(日) @ 黒磯 那珂川河畔公園『黒磯ジャズフェスティバル』小泉やよい ボサノヴァ弾き語り (vo, gt)6/26(日)…