やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2016年ありがとうございました

2016年も終わりに近づいてきました。

 

今年はどんな一年だったかな、と、振り返ってみると、私にとっては、ギターともう一度仲良くなった年、ギター弾き語りに帰ってきた年だったと思います。

最近は、暇さえあれば何か弾いている、そんな日々です。

 

きっかけは、数年前にあった、とある出来事。

詳しくは省きますが、音楽活動をすることが、ひどく重苦しく、不自由に思えてしまうような、そんな出来事がありました。

流行りの『逃げ恥』風に言うと、呪いをかけられてしまったような感じ。かな。

もっとシンプルに音楽と自分とを見つめたいと思って、ギターを手にとりました。

懐で鳴る弦の響きを感じながら、歌ってみると、大切なものを思い出せるような気持ちになりました。

一年間続けてみて、やはりそこには何か豊かなものが隠れているように感じています。もっと続けていきたい。

そして、もういい加減、呪いからは逃げてしまっていいんじゃないか、と百合さんのように思っています。

 

2017年は、ギターを抱えて、歌っていこう。

余計なことを考えずに、ひとつひとつの歌に、真摯に向き合っていけたら。

 

年末らしく、これまでのことをぼんやりと振り返り、来年に向けて、今はこんなふうに思っています。

f:id:yayoi-k:20161227182940j:image

(写真:Iさん 2016年6月撮影)

 

先日のクリスマスにはチーズケーキを作りました🎂

予想以上に美味しくできて、大満足です💕

一度には食べきれないので、冷凍して、少しずつ楽しんでます🍰

 

そんな中、ポップスターが亡くなったとの報せが...。

ジョージ・マイケル

私は熱心なファンとはいえないけれど、10代の頃に『Faith』というアルバムをよく聴いていました。

この曲が、とりわけ好き💝


George Michael - One More Try (2010 Remastered Version)

昨日から、我が家のBGMはジョージ・マイケルです。

大掃除など、なにかと気ぜわしい年末ですが、ポップな歌声が心を軽くしてくれるように感じます。

 

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね🌈