やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

塩竈の思い出 番外編

今回のライブでは、私も休養明けということであまり無理をしないように、できるだけ時間に余裕をもたせてスケジュールを組み、塩竈にのんびり滞在していました。

ふらふら散歩したり、ぼんやりしたり。スーパーで丸々としたホヤを見かけた時は、さすが港町!と、お土地柄を感じました🐚

今日は、滞在中のとりわけ素敵な思い出をまとめたいと思います。

 

塩竈市本町にあるカフェ『はれま』さん。歴史的建造物である旧ゑびや旅館を改修したカフェです。

旅の出発前にfishy1038さんのこちらのツイートと写真を見て、行ってみよう♪とワクワクしていたのです👑

ホテルから徒歩圏内だったので、滞在中に何度か通いました(*^-^*)

落ち着いた店内がとっても素敵・・・☆ レモンシフォンケーキ、美味しかったです(o^^o)

f:id:yayoi-k:20160627121501j:plain
店内に私のライブのチラシを置いてくださっていて、ありがとうございます!と、ご挨拶。どんな音楽なのかしら?と気にかけてくださっていたとのこと。嬉しい。。。(T_T)

そこからご縁がつながって・・・

今回、私のアルバム『リフレクション』をお店で販売してくださることになりました! (ありがとうございます!)

お近くの皆さま、カフェ『はれま』にお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってみてくださいね♪

 

そして、こちらも塩竈市本町にある歴史的建造物『塩竈市杉村惇美術館』。

公民館としても市民の皆さんに愛されている建物で、美術館の枠を超えた、様々なイベントが開催されています。

私にとっては、一年半前のひとり旅で訪れた場所。その時に美術館のスタッフの方から「この場所でやよいさんが歌ったらきっと素敵だと思う」と仰っていただいて、いつか歌ってみたいな、と思っていたのです。私が遠方に住んでいるからなかなか歌いに行けなかったのですが、今回は、いつもお世話になっているIさんが美術館にいらっしゃるということで、Iさんにお願いして、会場の下見として、閉館間際のご迷惑にならない時間帯に、ギターを持ってお伺いしました。

f:id:yayoi-k:20160624164341j:plain
大講堂にて。天井の高さがなんと9.7m! (写真提供:Iさん)

 

f:id:yayoi-k:20160624165037j:plain中庭にて。(写真提供:Iさん)

 

f:id:yayoi-k:20160624171131j:plain
サロンにて。(写真提供:Iさん)

こんな感じで、いろいろな場所で歌わせていただきました🎼

途中、小さなお客様が聴きにきてくれて、なんだかとっても心あたたまりました(*^-^*)

いつか何らかの形で、杉村惇美術館でのライブが実現できたらよいなと思っています✨

 

最後は、差し入れでいただいたカエルのクッキー。

f:id:yayoi-k:20160703212908j:plain

仙台の焼き菓子工房『つばめどう』さんのクッキーです。優しい味わいで、とっても美味しかったです♡ ごちそうさまでした。

(我が家のヒキガエルはまだ出てきてくれません・・・🐸)