やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

オルレア&カンパニュラ涼姫 栽培記録: 開花までの道のり

今月は、5月以降の予定のための打ち合わせとかチラシ作成とか、パタパタと動き回っていて、せっかく庭が賑やかになって園芸にはとても良い季節だというのに、なかなか庭日記を付けられませんでした。

ライブについて書きたいこともあるけれど、それはまた後日にして、今日は栽培記録です。

これまでに書いた植物についての記事の中では、オルレアとカンパニュラ涼姫についての記事が比較的よく読まれている様子。でも、発芽したところで記録が止まっているので、その後について書いておきたいと思います。栽培の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

◆直播きしたオルレアのその後

発芽してから特に何も手をかけず。たまに様子を見に行くと、いつも元気。種をいろいろな場所に播いておいたので、時間が経って忘れた頃に発芽していたりもして、とてもマイペースな感じです。

2017年11月4日 着々と葉を増やしてます。
f:id:yayoi-k:20180427181509j:image

2018年3月23日 冬の間はあまり成長しませんでしたが、ゆっくりながらも着実に葉を増やしてじわじわと大きくなってます。
f:id:yayoi-k:20180427181519j:image

2018年4月20日 気付いたら花茎が伸びてました。蕾も付いてる。(近くに植えてるローズマリーと色が同化して、写真が分かりにくいですが...。)
f:id:yayoi-k:20180427181533j:image

2018年4月23日 蕾が膨らんできました。
f:id:yayoi-k:20180427181545j:image

2018年4月26日 花が咲きました😆 お洒落な雰囲気💚
f:id:yayoi-k:20180427181601j:image

手をかけずに育てられて、丈夫でポンポン咲いてくれます。人気があるのも頷けます。

 

◆カンパニュラ涼姫のその後

2017年11月4日 7.5cmポットにポット上げしました。ちっちゃい!
f:id:yayoi-k:20180427182634j:image

この時、市販の培養土、赤玉土小粒、腐葉土を適当に混ぜて用土にしたのですが、どうも水はけが悪かったみたいで...。しばらくして様子を見ると全然根が張ってなくて、この頃の寒さもあり、10ポットくらいあった苗が日に日に消えてゆき...(T_T) 後日、腐葉土の分量を増やして植え直し、夜間や寒い時期は基本的に室内で、日射しがある時は外に出して日に当てるようにして、なんとか2ポット残りました。

2018年1月22日 お正月も実家に連れて行ったりして大事に育てて、ここまで大きくなりました。f:id:yayoi-k:20180427181615j:image

2018年2月21日 葉が着々と増えてきてポットが狭そうになり、寒さも緩んできたので、地植えしました。このくらい成長すると安心ですね。
f:id:yayoi-k:20180427181626j:image

2018年3月23日 花茎が伸びてきてました。
f:id:yayoi-k:20180427181835j:image

2018年3月28日 ぐんぐん伸びます。成長が速いです。
f:id:yayoi-k:20180428100806j:plain

2018年4月24日 花が咲きました😆 薄紫色の小花が爽やかです~💙 花茎も増えてきて、蕾が沢山付いているので、これからわんさか咲いてくれるに違いない。
f:id:yayoi-k:20180427181703j:image

 

今回、用土の水はけの悪さのせいでカンパニュラ涼姫の育苗に失敗したから、この春からは市販の種まき用土を使ってます。ちょっと安心です。(3月に種まきしたアルセアは無事に育って、先日地植えにしました。)

ゴールデンウィークが明けたら、コスモスとコリウスの種まきをする予定🌱 ペチュニアの種まきをするかどうか悩んだのですが、あまり手を広げすぎると大変だから、苗を購入して植え付けることにしました。それと緑のカーテンの準備もしないと。

盛りだくさんの5月になりそうですが、一つ一つのんびり進めていこうと思います☕