やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2018年 冬至

f:id:yayoi-k:20181221170355j:image

冬至になりました。

(11月後半から風邪にやられたり、大掃除やら何やら、年末に増えるto doリストの消化に勤しんだりしているうちに、気付けばブログの更新が前回から随分と間が空いてしまいました。)

今年は12月に入ってもしばらく暖かい日が続いて、どうしちゃったんだろう?...でも園芸作業するには楽でいいな、などと思っていましたが、急に寒くなりましたね。

こう寒くなるとドイツミステリが読みたくなり、ネレ・ノイハウスのオリヴァーとピアのシリーズを、怖い怖いと言いながら楽しんでいます。暖かい部屋でアイスを楽しむように、ぬくぬく暖まりながら謎めいたお話を読んでゾワッとするのが良いですね。

 

2018年を振り返ると、ひとつひとつの出来事はその都度ブログやTwitterに書いているのでここでは触れないことにして、大きく捉えてみると、年の始めに立てた抱負「毎日コツコツ」を一年を通して実践してきて、年の終わりにはこれまでとは違う別の場所にたどり着いた、そんな感じがします。

私は何かを探ることが好きな性分で、視野が広がった!と感じられる瞬間を愛しているので、興味が興味を呼び込むままに、一歩一歩進んできました。(そのせいで昔から「やよいちゃん、どこに行くの!?」と時々言われます(^-^; ちなみに今一番興味を持っているのは、古代の音楽について。)

新しい次の目標も見えてきたので、それらに取り組むことを来年のお楽しみにしたいと思います。

 

今年は沢山弾き語りをした一年でもありました。

私の演奏や音源を聴いてくださった皆様
ライブや講座に参加してくださった皆様
ライブや講座を支えてくださったスタッフの皆様
励ましてくださった皆様
なんとなく気にかけてくださった皆様

どうもありがとうございました💚

年内のライブがあとひとつ残っていまして、こちらが私の2018年の歌い納めになります。よかったら聴きにいらしてください。

 

お盆明けに種まきして育ててきたビオラが、寒空の下でポツポツと花を咲かせています。上の写真の中のビオラは、ソルベ ピンクウィング。同じソルベ系のココナッツスワールも一緒に育て始めたのですが、ピンクウィングの方が発芽もその後の成長も速いです。違いがあるものですね。育ててみないと分からないことばかりです🎄

 

それと、スマホをやめてから二年近く放置状態だったInstagramですが、先日、登録のメールアドレスを勝手に変更されそうになりまして、どうやら乗っ取られそうになっていたみたいなので、放置しておくのも良くないと思い、大掃除の一環として、アカウントを削除しました。すっきり。

現在、SNSTwitterをメインで使っています。(Facebookは開店休業状態ですm(_ _)m) いろいろなサービスがありますが、手を広げ過ぎてもついて行けなかったり振り回されたりすることが多いので、ほどほどに利用するのが良いなと思います。

本当に見たいものや知りたいことややりたいことに集中できる環境を作りたいですよね☕