やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

すべてうまくはいかなくても

まだ4月が始まったばかりだというのに、まるで初夏のような陽気。季節の進行が速すぎて、私、付いていけておりません...体調が微妙😷

庭ではチューリップが花盛りです。華やかな大輪のチューリップも素敵だけれど、私のお気に入りは原種系チューリップ。

f:id:yayoi-k:20180406195912j:image

黄色いタルダ。可愛い...。タルダの周りに種を播いておいたワスレナグサもちょうど花を付けてきました。この青と黄色が見たかったのです。

f:id:yayoi-k:20180406195952j:image

ワスレナグサ、可憐だわぁ💙

 

先日、クラシックギターをメンテナンスに出しました🎸再会は一ヶ月後。

今、普段の練習にはエレアコを使っています。練習中にふと、スーザン・テデスキがスタンディングでカッコ良く弾き語っている姿を思い出して、真似して立ってみたら、演奏中の身体のバランスが取りやすくなってすごく快適。ライブもスタンディングでやってみようかな。ギターの重さでちょっと肩が凝りますが...。(ゴダンは重いのです...。)

 

音楽活動を休みがちなここ数年ですが、ただただ好きなことを書いているだけのブログを見にきてくださったり、私の歌を思い出してくださったりする皆さまへは、ありがたい気持ちでいっぱいです。

特に、音楽家としての私を育ててくれた宮城の皆さま。今はなかなか遠出することが叶いませんが、最近は弾き語りで身軽になったし、いつかまた歌いに行けたらと思っています。

 

近く、新しいことがはじまるので、その準備をしながら過ごす毎日です。

何かに挑戦する時って、いつも順調に進むとは限らないけれど、目の前に広がる真新しい空間に光を探していくような作業は、失敗して凹むのも平気なくらいにワクワク感も大きいですね。

♪すべてうまくはいかなくても~♪と口ずさみながら、一歩ずつ進んでおります。 (佐野元春さんの曲です。アルバム『フルーツ』に収録されています。) 

新しい出会いを、少しずつ育てていきたい、春です。