やよいブログ

Vocalist / Songwriter 小泉やよいのブログ ♪ニューアルバム『リフレクション』発売中♪

秋のダリアと庭の計画

茹だるような暑さを乗り越えて、9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりました。

庭では、ダリアが開花。

f:id:yayoi-k:20170903170308j:image

植えっぱなしで毎年育ってくれます。ありがたい💕

初夏の草むしりで間違えて若芽を切ってしまい心配したのも束の間、今年もとっても元気に成長しました。

 

これまでは、花屋さんで見つけて気に入った植物を行き当たりばったりで植え付けていましたが、庭の景色にまとまりが欲しいなぁと思いはじめ、植栽のデザインをあれこれ考え中です。

毎年育つ宿根草が好きなので、こちらの本を参考に。

f:id:yayoi-k:20170904132136j:image

ふむふむ。まとめ役となる植物やカラーリーフをうまく配置すると良さそう。

一年を通しての植物の移り変わりを、長い目で想像することも必要なのですね。

秋は、来年の春夏に向けて株を充実させるためにも、植え付けの良いチャンス🌠

園芸店ではこの季節ならではの苗の予約販売もあったりして、カタログや宿根草図鑑と睨めっこしながら、植物を選んでいます。

成長した時の形と大きさ、色合い、各植物に適した光と水の環境、自分の好み、あと予算。

そういったことを含めると、おのずと候補が絞られてくるとはいえ、頭が混乱してきます・・・ガーデニングは奥が深い。

 

それと、夏の終わりは種まき適期なのだそうで、いくつかの植物 (一年草) を種から育ててみることにしました。

f:id:yayoi-k:20170904130630j:image

まずはビオラ (F1 ビビ ヘブンリーブルー) から。

先月、NHK趣味の園芸で紹介されていた方法で種まきしました。

f:id:yayoi-k:20170904130659j:image

芽吹いてくれるかな♪楽しみです。

このブログも栽培記録になりそうです🌱