やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

お問い合わせフォームに発生したシステムの不具合を修正し、再公開しました

お問い合わせフォームをご利用いただいているみなさまへ

 

いつも小泉やよいの音楽活動を応援してくださり、ありがとうございます。

この度、小泉やよいウェブサイトに設置しているお問い合わせフォーム (以下、当フォーム) 上にシステムの不具合が発生していたことがわかりました。

具体的には、2023年5月頃〜2024年4月8日までの間、当フォームからGmailのメールアドレスへメールが届かないというエラーが生じておりました。

システム不具合の発見が大幅に遅れたことで、この期間いただいていたお問い合わせへの返信ができないままとなってしまい、大変なご無礼をしてしまいました。

すでに個別にお詫びのご連絡を差し上げておりますが、この場で重ねてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

 


システム不具合の原因を調べた結果、Gmailの送信者ガイドラインの変更 (セキュリティ強化) に起因するものであったことがわかりました。

詐欺メールやなりすましメールへの対策として、Gmailは送信者ガイドラインを変更し、メールセキュリティの強化を進めています。

Gmailによる送信者ガイドラインの変更と起こりうる影響については、こちらの記事に詳しく解説されています。

 

システム不具合の原因が特定できましたので、早急にシステムの修正を行い、新たにエラー発生状況を監視する仕組みを整え、当フォームが正常に動作することを確認いたしました。

その上で現在当フォームを再公開しております。

今後ともご利用いただけましたら幸いです。

 

今回のシステム不具合は、ご利用者さまからフィードバックをいただいたことで発見することができました。心より感謝申し上げます。

上記の記事の中では、こんなことが言及されています

Q:メールが受信者に届いていない場合、通知は来るんですか?


今回のGoogleのエラーはメーラーではなく、送信側のサーバーにエラーコードが返ってきます。メールサーバーの管理者なら気づきますが、なかなか気づきにくいでしょうね。もしかしたら1年くらい気がつかないままなんてこともあるかも……(安藤氏)

正にこの通りのことが自分に起こってしまいました。

 

Gmailの送信者ガイドラインの変更については、わたしも知ってはいたのですが、「1日5000通以上のメールを送信者がGmail宛てに送る場合」と記載されていたので、自分は該当しないだろうと思い込んでいたところがあります。

ただ、当フォームは「yayoikoizumi.com」のサーバーで運用しているものの、メール送信者をわたしのGmailのメールアドレスに設定していたので、メールセキュリティが強化されていく流れの中で、その点がGmail側にはじかれる大きな要因になったのかと思います。

当フォームを設置した7~8年前ならいざ知らず、2024年としてはかなりリスクの大きい設計になっておりました。

対策として、SPFDKIM・DMARCによるメール認証に加えて、メール送信者を「yayoikoizumi.com」ドメインのメールアドレスに変更したことで、現在当フォームは正常に動作しております。

 

今回は本当に、何と言いますか、身をもって学びました。

自分ひとりで管理しておりますので、いろいろと限界を感じますが...

公開している限りは責任を持って運用しようと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

千葉は桜が満開です。みなさん、朗らかな春をお過ごしください🌸

ご近所の公園に咲いたソメイヨシノ🌸