やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

流れ

yayoi-k2010-10-12

お久しぶりのブログ更新です!

ということで、最近の活動のご報告を。

(写真は、近所の金木犀→)


(1)10/2 ジャズシンガーMIKAさんのライブ(@Jazz Me Blues noLa)で一曲ゲストで歌わせていただいた。

10/27「中村真Solo Piano Concert」の会場でもあるJazz Me Blues noLaで、MIKAさんのライブがあるというので、「行きますよー」とMIKAさんにお伝えしたら、「じゃ、ぜひゲストで一曲歌って」ということで・・・何事も経験かと思い、歌わせていただきました。

曲は、MIKAさんのリクエストで、ミルトン・ナシメントの「Encontros e Despedidas」。

いやぁ、こういうシチュエーションで歌うのって難しいなーというのが率直な感想。

聴いてくださった皆さんには、少しでも喜んでいただけたようだったので、ちょっと安心しました。

この日は、MIKAさんの新曲「Pista〜足跡〜」のお披露目もあって、じわ〜っと感動が広がるような時間でした☆


(2)10/10 シンガーソングライター あんべ光俊さんのライブ(@富谷町 十三夜 魂のふるさと祭り)にコーラス「Forest Singers」の一員として参加。

ジャズシンガー菅田かおりさんからのお誘いで、急遽、あんべ光俊さんのライブにコーラスで参加させていただきました。

本番まで時間のない中、あーだこーだとみんなで知恵を出し合ってコーラスを作れたのは、本当に良い経験でした☆

そして、あんべ光俊さんの素晴らしい歌!あたたかいステージング!

コーラス隊の一員として近い場所から見ることができて、すごく勉強になりました!


(3)fmいずみ「Jazz交差点」収録

MIKAさんのライブに参加していた林宏樹くん(sax, fl)に誘われて、彼がパーソナリティを務めているラジオ番組「Jazz交差点」(fmいずみ FM79.7MHz)にゲスト出演しました。

ちょうど今日、収録してきたんですけど、私の曲「月のワルツ」を林くんとセッションしましたよー!

林くんとは、なかなかライブでご一緒できる機会もないので、ここぞとばかりにw!貴重な音源です!

放送日時は、10/15(金)20:30-21:00【再放送 10/17(日)18:30-19:00】

fmいずみ(FM79.7MHz)

放送日には私も泉区に行って、エアチェックしようと思いますー。

お近くの皆さまも是非!チェックしてみてくださいね☆

あ、それと、この日の収録の様子を、パーソナリティの伊藤智瑛子さんがブログにupしてくださいました。

こちらもどうぞご覧あれ! http://ameblo.jp/itochie/day-20101012.html


こんな感じでいろいろ活動しながらも、曲作りは進めてますよー。

曲を作るような孤独な作業と、みんなとコラボレーションして作り上げる時間と、いいバランスで過ごせているかなーと思います。

来週末はスコッチバンクのイベントがあるし、再来週は中村真さんとのライブがあるし・・・

この流れは今月いっぱい続きそう。

音楽漬けで、まったく幸せですねw


体に気をつけて(実は先日風邪ひいた・・・)、がんばります!