やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

『LPSA将棋パーク2013』に行ってきました

3年程前から、ネット中継を観るだけの将棋ファンの私。

ごくたまに詰め将棋(一手詰め)を眺めたりしているものの、実際に指した事は一度しかなく、その時は駒をほとんど取られて荒野と化したという悲しい思い出。。

それでも、せっかく東京に転居したからには(?)、いつかは将棋のイベントに参加して、あわよくば教えてもらいたい!と思っていたのです。

そんな中、私の数少ない将棋友達であるSKさんが、初心者でも参加できるイベントを教えてくれて、遂に参加してきました!


LPSA日本女子プロ将棋協会)将棋パーク2013』!!

公式サイトはこちら → http://joshi-shogi.com/jsd/lsp_2013.html


会場は幅広い年齢層の方々で賑わっていて、私も子ども達と一緒に、初心者講座で女流棋士の先生に教えて頂いたり、塗り絵をしたり。

塗り絵の景品、ハリネズミさん。(可愛い。。)


初心者講座のお土産、日めくり詰め将棋カレンダー!!すごい!豪華っ!!

破くのがもったいないから、手数の少ないものを探して、めくっています。


それとこの日は、SKさんのご紹介で、ネット中継の先駆者であるmtmtさんにもお会いすることができ、なんというか、感無量でした。この方の中継がきっかけで将棋観戦の面白さを知ったようなものなので。。


楽しいひと時でございました*