やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

Mackie FreePlay ユーザーレポート / 音響機材のこと

お知らせです。

音響機器ブランドのMackie (マッキー)。

Mackie Japan

良質な製品を沢山開発されていて、世界各国で品質と信頼性が高く評価されているメーカーさんです。

ミュージシャンには言わずと知れた存在✨という感じでしょうか。

私も愛用している製品が多く、今年からライブで使いはじめたスピーカー『FreePlay』もMackieさんの製品です。

f:id:yayoi-k:20170124185104j:image

今回、ひょんなことから機会をいただきまして、『Mackie FreePlay ユーザーレポート』として Mackie Japan News に紹介していただきました。

記事はこちらになります。

mackie-jp.com

音響機材に興味のある方は是非ご覧くださいませ🎶

そして、皆さんの機材選びの参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

私、音響機材は好きなのですが、これまであまり機材について人と話したり書いたりしたことがなかったので、伝えるのって難しいなぁ...と、うんうん唸りながら文章を書き、やり取りさせていただきましたが、さすが相手はプロフェッショナル、分かりやすくまとめてくださいました。

どうもありがとうございました!(*^-^*)

 

 

せっかくなので、この機会に、私が使用している機材についてご紹介したいと思います。

先日のライブでも、機材についてお客様から質問を受けたりしたので、興味のある方もいらっしゃるかもしれないですよね💫

ゆっくり時間をかけてコツコツ揃えてきた、私の愛すべき機材たちをご覧ください❄

 

これまで10年程度使用してきたポータブルアンプがこちらです。

f:id:yayoi-k:20170124185048j:image

AER Bingo II 💛

前述のユーザーレポート中にも記述がありますが、今回、ライブの準備中に不具合がでてしまったのがこの子です...。

ヴォリュームつまみを回すとガリガリっと音がしたり、シャーっというホワイトノイズが大きくなったりしてます(T_T)

修理してあげなきゃ...思い出も沢山あるから、大事にしてあげたいと思ってます🌈

 

でも、このままの状態ではライブでは使えないので、今回新しくMackie FreePlayを購入しました。

FreePlay Series|Loudspeakers|Mackie Japan

アプリでミキシングできるのが画期的!とても便利ですよ💙

ライブで使わない日は、自宅でBluetoothスピーカーとして普段使いしてます☕

それと私は、キックマウント/ポールマウントアダプターを装着して使用しています。

角度がついた方が、私には使いやすいのです🎵

 

現在のギター弾き語りのライブでのセッティングはこちらになります。

f:id:yayoi-k:20170124185042j:image

エレガットギターは、Godin Multiac Grand Concert Duet 🎸

アコギ用DI/プリアンプ Fishman Spectrum DI を通してスピーカーに繋いでいます。

f:id:yayoi-k:20170125102039j:image

プリアンプの電源はeneloopのバッテリーを使ってます。

なんとなく音が安定するような気がする...。

気がするだけかもしれないですけど(^-^; 機材選びには「使いやすいなぁ」と感じる感覚も大事ですよね🌟

 

ケーブルはCanareを使ってます。

f:id:yayoi-k:20170125101818j:image

丈夫で長持ち。大好きです💚

 

マイクはShureのBetaシリーズ。

f:id:yayoi-k:20170125101827j:image

ダイナミックマイクはBeta 58A、コンデンサマイクはBeta 87Aです🎤

ダイナミックマイクのBeta 58Aは、15年前に歌いはじめた頃からずっと使い続けてます。

確か、1〜2度買い換えたかと思います。

他のメーカーさんのマイクを使ったこともあるのですが、気付けばここに戻ってきてしまう、という感じで、私にとってはノンストレスで自然に使えるマイクです。

一方、コンデンサマイクのBeta 87A。

このマイクも大好きなのですが、使う機会が少なくて...宮城県鈴木次郎さんとライブをする時くらいでしょうか。

ちなみに、次郎さんのライブ用の機材も素敵ですよ。

スタジオモニター用のスピーカーをライブで使ったりしてるので...宮城県で私たちのライブを聴いてくださっている皆さんは、通常のライブではちょっとありえない感じの高音質で聴いていただいているかと思います✨

 

長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。

信頼のおける私の相棒たちでございました💕