やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2020年、さようなら

この冬はとても寒いですね~。

千葉では、関東平野の冬らしく、晴天が続いています☀

私はすっかり冬休みモードに突入してぬくぬく過ごしておりますが、今年の年末年始は例年のようにはいきません。

いつもなら実家に帰省してパタパタと忙しく動き回っていますが、今回は自宅でぼんやり、庭の手入れでもしようかなと思っています。

 

2020年が終わりに近づいてきたので、この一年を振り返ってみたいと思います。

いろいろあったから、長くなりそうです☕

 

なんといっても今年は新型コロナウィルスの影響で、毎日の生活も、音楽活動も、昨年までとは大きく変わりました。

これも人生の巡りあわせなのですが...まさか自分が感染症の時代を生きることになるとは思わなかったな。

感染症はどこか遠いもの、 ジョゼ・サラマーゴ『白い闇』みたいな小説の中の存在として感じていたんでしょうね。

冷静に事態を把握しようと努めていましたが、やはり、とても混乱しました。

今年の2月頃には既に千葉県内で感染経路不明の感染者さんがいることが報じられていたので、うがい&手洗い&マスクくらいは意識して気を付けていこうと思っていたのですが。

新型コロナウィルスについて理解が進むにつれて、「歌うこと」は最も感染リスクの高い行動のひとつだということが分かってきて、歌い手として、正直、もうやめてくれー!って、なんだか訳のわからない気持ちになりましたよね。。このウィルスは歌を潰しにきてるなって思いました。

 

実際、歌が存在できる場所は、少なくなりました。

 

私は数年前から、不特定多数の方々が集まるようなオープンスペースで、いろいろな方に聴いていただくことを主な目的として、弾き語りでライブ活動をしていました。

もともと2020年はライブのペースを落としていこうと思っていたところではあったのですが、これまで日常的に行っていたようなライブは、当たり前のように消えてなくなりました。

今年のために特別に企画していたライブも、延期または規模の縮小をしなければならなくなりました。

津田沼ゆずカフェ、宇都宮パ・ド・ドゥ、こちらの2箇所では、延期の後、なんとか年内にライブを開催できたのですけれど、宮城県塩竈市でのライブは延期したまま、来年に持ち越しとなりました。

大事な宿題ですね。

今後の感染状況を考慮しながらになりますが、実現に向けて、引き続き動いていきたいと思っています。

 

美浜カルチャーセンターで行っている ボサノヴァ ヴォーカル講座は、緊急事態宣言発令中の休講を経て6月から再開し、マスクを着用しながらのレッスンに様変わりしました。

こんな状況ですから長期のお休みに入られた講座生さんもいらっしゃるのですが、再開後から新たに参加してくださった方や、ずっと来続けてくださる方もいらっしゃって、おかげさまで細々と続けることができています。

月に2回、講座生の皆さんとお会いできるひと時。お元気でしたか?とお互いの健康を確認しあいながら、音楽をシェアしていく時間* は、今の私にとって、自分と音楽と社会を繋ぐ細い糸のようで、とても大切な時間になっています。

(* 私は「教える」なんて大層なことはできないから、自分が学んできたことを「シェアする」という気持ちで講座を行っています。)

 

思い返せば、今年の初めに立てた抱負は「余白を大切にする」でした。

現実はあれよあれよという間に余白だらけに...。

そうなると逆に何かやらなければ!みたいな気持ちになって、アルバムを作ってしまいました。

自作、自演、自録音、自デザイン。。。いやぁ、ちょっとがんばりすぎたかも💦

でもその分、年内にCDを完成させて、待っていてくださった皆さんにお届けすることができたし、なんだかもったいないくらいの嬉しいご感想をいただくこともできたので (鬼滅の刃の伊之助ばりにホワホワしてます💕)、何はともあれがんばって良かったな!と思っています。

(ちなみに来年は、このアルバムの中から一部を抜粋するような形で、音源配信する計画を立てています。配信開始は2021年3月頃の予定です🌕)

 

全体をざっくりまとめると、大きな変化に対して足搔きながら過ごした一年、でしたね。

そして今は、自分でも分からないうちに自分自身の感覚が変化しているなぁと感じることが増えてきました。

変わらないようでいてもいつの間にか変わっていた、というような。。

だからこそ、その時その時に大切だと思うことに心を開いて、これから生きていけたらいいかなと思っています。

 

そういえば、たまに「もっとライブしたいでしょう?」と言われることがあるのですが、正直なところ、そうでもないんですよね。

というのも、今ライブを行うためには感染予防対策として様々なことに注意を払う必要がありますし、ライブが終わった後もしばらくの間は参加してくださった皆さんの体調が心配でなりません。2週間程度経って、何も問題がなかったことが判って初めて「ライブが終わった!」と思える、そんな状態なんですよね。

すごく気力を使うから、エネルギーをチャージした状態でないとライブをやりこなせない。。そんなふうに感じています。

もともと自分は人前に出るのが大好き♪というタイプではないということもあるんでしょうけど。。(音楽活動していて何言ってるの?と思われるかもしれませんが...。音楽のモチベーションはいろいろあるんです。)

 

たくさん悩んで、足掻きながら過ごした一年だったから、少しはゆったりとした気持ちで、冬休みを過ごしたいですね~。

f:id:yayoi-k:20201222144901j:image

こちらは津田沼ゆずカフェのサンタのパフェ🎅

先日、自宅で育てたビオラとパンジーの苗をお裾分けに行ったついでにいただきました。イチゴたっぷりで美味しかった~🍓

 

2020年、私の音楽に関わってくださった皆様、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えくださいね🎄