やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

師走の音楽

すっかり庭仕事の記録帳と化したこのブログ。

たまには音楽の話題も書かないと。。

 

最近、音楽関連のニュースで嬉しかったのは、ECMレーベルの作品がストリーミング配信されるようになったことです🌠

我が家では、Spotifyを導入してからめっきりCDを聴かなくなったので (CDとプレイヤーは押し入れで冬眠中...)、ECMの作品を聴けるようになって、個人的に音楽生活がとても豊かになりました。

せっかくだから、私の愛聴盤をご紹介します。

Kenny Wheeler [Music For Large & Small Ensembles]

いつ聴いても胸を打たれる音楽で、本当に久しぶりに音楽っていいものだなぁと感じることができました。

ありがとう、Kenny Wheeler

 

私は今、ライブをお休みしています。

お休みする前の1年くらいは、ボサノヴァの弾き語りを中心に演奏していたのですが、こうしてライブをしていない時期に、私のボサノヴァの演奏を参考程度にも聴ける場所がないのはなんだか不自然だなぁと思い、いくつか録音してみました。

これまでボサノヴァを録音していなかったのは、世の中には素晴らしい演奏が沢山あるのに、私のボサノヴァなんて特に録音する意味もないだろうと思ってたからなのですが...(^-^;

心境の変化ですね。

Youtubeに音源をアップしたので、こちらに貼っておきます。

 

・Doralice (Dorival Caymmi)

 

・Chega de Saudade (Vinícius de Moraes / Antonio Carlos Jobim)

 

・Corrida de Jangada (Edu Lobo)

 

・Vagamente (Ronaldo Bôscoli / Roberto Menescal)

 

自宅でざっと録っただけなので、相変わらず音質とかいろいろ微妙ですが、カジュアルな感じでお聴きいただけましたら。

※再生リストはこちらになります。

『~ボサノヴァ編~ 小泉やよい ギター弾き語り』

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2a0-rHsKcH-k0UUNmo4W2_mFz7BJJAYu

(今後の更新は、気が向いた時に。)

 

最後に、おまけの写真です。

市原ぞうの国🐘のアルパカ。

一心不乱に草を食べていたかと思ったら、すやすやお昼寝してました。

f:id:yayoi-k:20171206141635j:image

師走はいつもせわしなくなりますから、休める時はのんびり休みたいものですね🎄