やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2019年、こんにちは

新しい年になりました🐗

年のはじめに、探鳥会に (初めて) 参加してきました。青空の下、のんびり歩き、周りの皆さんに教えていただきながらいろいろな野鳥を観察して、池に張った氷がまだ残るくらい寒かったけれど、なんとも爽やかなひと時でした。

f:id:yayoi-k:20190104185217j:image

大きな木のてっぺんに鳥が一羽。何の鳥か聞いてみたところ、どうやらツグミのようです。ツグミといえば『Sabiá』。Vou voltar~♪♪

大好きな曲です🐦 新年最初に見た鳥がツグミだなんて、今年も何かいい感じに音楽できそうな予感......我ながら単純ですが(^-^; なんとなく良い気分になりました。

 

年末年始のバタバタがひと段落ついて、落ち着いた時間が戻りつつあります。

最近は smooth な音楽に心惹かれておりまして、お気に入りは RHYE (ライ) です💛

冬の黄昏時、実家のある栃木県の平野部をドライブしながら聴いていて、広々とした空に夜が満ちていくように、音楽に包まれる感覚がすごく気持ち良かったですね。(もちろん安全運転です🚗)

 

さて、今年はどんな年になるでしょう☕

 

今年の私の抱負は、「ポルトガル語の勉強をがんばる」。

これまでは歌に必要な部分を重点的に学んでいたのですが、もうちょっとなんというか、文法を体系的に学びたいという気持ちがずっとあって、でもなかなか手をつけられずにいたので、今年こそチャレンジしたい。少しずつ時間をかけて勉強していこうと思っています。

 

他にも、やりたいことがチラホラと頭に浮かびます。「気になっているお店に行ってみようかな」とか、「ゴダンのエレガットギターが重くて、年をとったら腰が辛くなるかもしれないから、ライブでもクラシックギターを使えるように方法を考えようかな」とか、「今年は宮城や栃木でライブをする機会を持てるだろうか...???」とか。

こちらはまだモヤモヤ状態なので...目標というよりも流れにまかせていこうかと思います。

 

そういえば、昨年参加した出口治明さんの講演会で、「目標を立ててもなかなか続かない場合は、「これをやります」とどんな方法でもいいから周囲に宣言して、やらざるを得ない状況に自分を置くと、なんとかしようと行動するようになるから良い」というような事を聞きました。

確かに、昨年の私の抱負「 (練習や読書を) 毎日コツコツ」も、年のはじめにブログに書いたことで意識の中にずっと残っていたような気がします。一年間続けて今では習慣になって、まるで歯磨きみたいにやらないと気持ちが悪いくらいになってきました。

やりたいことを心に秘めるのも好きなのですが (実際そうすることの方が多いのですが)、あえて人目に晒してみるのも、自分のモチベーションを保つために良さそうですね。

 

ライブは、弾き語りで月に一度くらいのペースでやっていく予定です。主に千葉県内が中心になるかと思います。今後のスケジュールはホームページのライブスケジュール欄をご覧ください。随時更新しています。

LIVE SCHEDULE | YAYOI KOIZUMI OFFICIAL WEBSITE

💫今月は、1/24(木) 14:00~ 市川市中央図書館 カフェテラスぴっころで弾き語ります🎸よかったら聴きにいらしてくださいね。💫

 

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。健康第一で参りましょう🎍