やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

春の庭日記 (3月~4月初旬): フリチラリア ショパン、チューリップ シルバークラウドなど

久しぶりの庭日記。花盛りです🌟

 

昨年秋にいろいろな種類の球根を植え付けました。3月になり、一雨毎に、寒さがゆるむ毎に、何かしらにょきにょきと生えてきて、その様子を眺めているだけですごく楽しい。にんまりとしながら過ごしています。いい季節だ。

最近撮った写真をもとに、庭の植物の変化を記録しておこうと思います。

出てくる植物はこちらです。

・クロッカス

スイセン

カシワバアジサイ

・ヒヤシンス

・フリチラリア シンフォニーシリーズ ショパン

・チューリップ (シルクロード、シルバークラウド、タルダ)

・グリーンのクリスマスローズ

写真が沢山あって長くなります。植物好きの方はどうぞ続けてご覧ください。(そうでない方はそっと閉じていただけましたら...。)

 

まずは、春の訪れを感じさせてくれるクロッカス。植えっぱなしにしているのですが、元気に咲いてくれました。突然現れる鮮やかな紫色にドキッとします。(2019.3.9)
f:id:yayoi-k:20190406183929j:image

 

それから咲き始めたのがスイセン。爽やかなレモン色です。(2019.3.15)f:id:yayoi-k:20190406172831j:plain

 

こちらはジョンキルスイセン スイートスマイル。石鹸みたいな優しい香りがします。昨年から植えっぱなしにしていて、今年は一回り大きくなりました。種から育ててきたビオラもわんかさ咲いていますね。(2019.3.19)f:id:yayoi-k:20190406144849j:plain

 

そしてカシワバアジサイの葉が出始めました。この時期にしか見られないふんわりとした優しい色合いと佇まい💚(2019.3.21) f:id:yayoi-k:20190406144830j:plain

 

お次はヒヤシンス。庭のあちこちに球根 (紫色) を植え込んだのですが、花が咲き始めたのは3月半ば頃からでした。

蕾が付いて... (2019.3.17)f:id:yayoi-k:20190406184209j:plain

咲きました♪(2019.3.21)f:id:yayoi-k:20190406172948j:plain

場所によっては開花がゆっくりだったので、今でもまだ綺麗に咲いています。ヒヤシンスは香りも良いですよね~。たまに地面に跪いて香りをかいだりしています💜(2019.4.4)f:id:yayoi-k:20190406144808j:plain

 

ヒヤシンスの開花と同じ頃、3月半ば頃からぐんぐんと成長して、大きな変化を楽しませてくれたのがフリチラリアでした。今回植えたのは「シンフォニー」シリーズのショパンです。クラシック音楽好きの育種家さんが作った品種で、花色が濃いオレンジ色なのがショパン、オレンジ色~黄色の中間くらいなのがサティー、鮮やかな黄色がビバルディー、となっています🎵 どれにしようかすごく迷ったのですが、フリチラリアに興味を持ったきっかけ、憧れのベス・チャトーさんの本で見たフリチラリア インペリアリスが赤色だったので、濃い色のフリチラリアを我が家でも咲かせてみたくて、今回はショパンを選びました。

花だけではなく、ダイナミックな成長具合がとても面白いので、そちらもご紹介します。

3月中旬、そろそろ芽が出たかな?とチェックしに行ったら既にこんなになってました。いつの間に!(2019.3.17)f:id:yayoi-k:20190406144353j:plain

この二日後...もうこんなに大きくなってる!なんだか身を捩るようにしてすごい勢いで上へ上へと伸びてました。あまりに凄いので、夜にも度々観察してました。(2019.3.19)f:id:yayoi-k:20190406144408j:plain

さらに二日後...しゃんとしてる...。成長速いっ!(2019.3.21)f:id:yayoi-k:20190406173250j:plain

そして無事に花が咲きました~。(2019.3.24)f:id:yayoi-k:20190406173313j:plain

 

蕾から咲き始めの頃の花色は黄色に近くて「あれ?ビバルディーだったっけ??」と思ったり、そこからだんだんとオレンジ色になってきて「あれ?サティーだったっけ??」と思ったり。花色はだんだんと濃くなっていくようです。

ビバルディーかな?と思っていた頃。(2019.3.24)f:id:yayoi-k:20190406144306j:image

ティーかな?と思っていた頃。(2019.3.26)f:id:yayoi-k:20190406144326j:image

最終的にはこのくらいの色合いになりました。カタログの写真を見て想像していたほどは濃いオレンジ色にはならなかったかな。(2019.4.1)f:id:yayoi-k:20190406173224j:plain

フリチラリアは3月の庭の主役でしたね。来年も是非植えてみようと思います。次回はサティーにしてみよう。

 

 

チューリップも、早咲きのものと遅咲きのものを取り混ぜて、いくつかの種類の球根を植え込みました。今年は1月の降水量が極端に少なかったので、乾燥させないように1週間に一度くらいのペースで水やりしつつ、無事に育つか心配していました。

 

最初に咲き始めたのが、八重咲きのシルクロード。爽やかな黄色で、庭がパッと明るくなります。(2019.3.25)
f:id:yayoi-k:20190406144452j:image

それにしても...背が低い状態で咲き始めています。乾燥のせいかな?と思っていたのですが... (2019.3.27)
f:id:yayoi-k:20190406144504j:image

だんだんと花茎が伸びてきました。よかったo(^-^)o シルクロードの花色は、黄色に少しピンクのグラデーションが入るみたいなのですが、今回はあまり入りませんでした。よーく見るとちょこっとだけピンクが入っているのですけど...まぁ、分からないですね。でも、すごく可愛いです。(2019.4.3)f:id:yayoi-k:20190406173157j:plain

 

次に咲き始めたのが、シルバークラウド。なんともいえない柔らかくて深みのある微妙な青みがかったピンク色...。夢を見ているみたい。。。うっとり。。。花茎の色が濃くて、花色とのコントラストも美しい。。。チューリップの中で目下一番のお気に入りです💟(2019.4.3)f:id:yayoi-k:20190406144543j:image

花の中を覗いてみると、ほのかに濃紺のラインが入っているのですよ。めちゃくちゃオシャレ~!f:id:yayoi-k:20190406144904j:plain

シルクロードとシルバークラウドが並んでいるのを眺めるのが、最近の日課になっています。愛らしいわぁ。(2019.4.6)f:id:yayoi-k:20190406173104j:plain

こちらは、種から育てているジギタリスビオラと、シルバークラウドを混植しているコーナー。賑やかです。(2019.4.6)f:id:yayoi-k:20190406173030j:plain

 

チューリップといえば、昨年から植えっぱなしにしている原種系のタルダ。今年は咲かないかもしれないなぁ...と思っていたのですが、水やりしている時にオルレアの葉の間に潜んでいるのを発見!やっぱり可愛い。(2019.4.6)f:id:yayoi-k:20190406144756j:plain

※オルレアは、昨年採取した種を地面に埋めておいたら、どんどん芽が出て育っています。手間要らずですね。



そして最後にもうひとつ。一昨年の秋に実生苗で購入したグリーンのクリスマスローズ。実生苗なのでどんな色合いのどんな形の花が咲くのか?そしていつ咲くのかも分からなくて、気を長く持ってずっと楽しみにしていたのですが、今年花が咲きました!思った通りの、シンプルなグリーンの一重咲きでした。さりげなくて、すごく素敵💚(2019.4.4)f:id:yayoi-k:20190406144742j:image

 

こんな感じで、園芸生活を楽しんでおります。桜の花そっちのけで地面ばかりを眺める日々です(^-^; 春はこれからですね🌷