やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2020.8.29 セットリスト @ 津田沼 ゆずカフェ

昼も夜もまるごと暑かった今年の8月。。

最後の日になってやっと、日暮れとともに風が変わりました。

ここからはっきりと季節が切り替わる、ガチャン!という音が聞こえてくるようでした。

 

まだ暑さが残る夜、2020年8月29日(土)に津田沼ゆずカフェにて弾き語りのライブを行いました。

一緒に過ごしてくださった皆さんに、心から感謝申し上げます🌕

f:id:yayoi-k:20200829184425j:plain
(photo: SH2さん)

 

演奏した曲のセットリストです。

《1st Set》
1. Samba Do Soho ソーホーのサンバ
2. Canção Que Morre No Ar 宙に消える歌
3. Brigas Nunca Mais ~ Discussão もう喧嘩はしない~口論
4. Insensatez お馬鹿さん
5. Gente Humilde つつましい人々
6. Pela Luz Dos Olhos Teus 君の瞳の光に
7. Feminina フェミニーナ

《2nd Set》
1. Lugar Comum ルガール・コムン
2. Estrada Do Sol 太陽の道
3. Hó Bá Lá Lá オバララ
4. Garota De Ipanema イパネマの娘
5. ブラザー軒
6. こぼれ落ちるもの
7. Essa Maré エッサ・マレー
8. Manhã De Carnaval カーニバルの朝

《アンコール》
1. Rosa ホーザ
2. Vou Te Contar ウェーブ

f:id:yayoi-k:20200829195533j:plain
(photo: SH2さん)

 

********

 

このライブはもともと2020年4月25日(土)に予定していたのですが、緊急事態宣言の発令に伴い、延期していました。

新型コロナウィルスの感染が一旦落ち着いたかに見えた6月、これから私はどうしたらいいんだろう?と考えているうちに、出口の見えない思考ばかりがぐるぐる回り、頭の中が混乱してしまいまして...こんな状態でいるくらいなら、お客様が誰も来なくてもいいからライブをしようと、とてもワガママな思いなんですが、ゆずカフェさんにご相談をして、千葉県の指針に基づき様々な感染防止策を講じた上で開催することにしました。

(6月から美浜カルチャーセンターでの講座を、感染防止策を講じながら続けていますので、その経験を生かせればという思いもありました。)

 

その後7月に入って感染が再拡大していき...個人的にもお盆の帰省を見送ることになりました。

こんな状況では本当に誰も来てくれないかもしれないなぁと思う一方で、私の中のライブに向かう気持ちは変わらず、どうして自分はこんな時にもライブをしたいと思うんだろう?私にとってライブって何なんだろう?そして、もし聴きにいらしてくださる方がいらっしゃるなら、その皆さんはどんな思いでいらしてくださるんだろう?そんなことを考え続けた日々でした。

 

それで思ったのは、ライブって「一度きりの体験」なんですよね。言葉で表現しようとしても、どんな言葉も届かない。来てくださった皆さんと音楽を共有する「今」という時間。

 

私の「今」を刻むために、選曲も、最初はアルバム『汐音』の収録曲を軸に組み立てるつもりだったのですが、そこにはあまりこだわらずに、いろいろなことがあったこの数ヶ月に好んで歌っていた曲を多く取り入れました。

 

この夜は私にとって、深い経験となりました。次回いつ開催できるか分かりませんが、この経験がこれからの私を支えてくれるだろうと思います。しばらくライブができなくても大丈夫そうです🌕

 

********

 

ライブが終わった今は、何はともあれ参加してくださった皆さんが健康でありますように、感染防止策の効果がありますように、と願うばかりです。

f:id:yayoi-k:20200831124400j:plain

ゆずカフェさんからいただいたお花🌻今回も大変お世話になりました。いつもありがとうございます。

 

今回、マイクスタンドにはアクリル板を取り付けました (夏休みの工作!)。アクリル板は透明度が高く、意外と気にならなくて良かったです(*^-^*)

f:id:yayoi-k:20200830180506j:plain

 

演奏時は2m程度の距離をとって。お客様には手指の消毒&マスクを着用していただきました。暑い中、ご協力ありがとうございました!(個人情報保護の観点から、大変失礼ではありますが、お顔に鳥マークを付けていますm(_ _)m)

f:id:yayoi-k:20200901120538j:plain
(photo: SH2さん)

 

皆さん、心に残る夜をありがとうございました。

そして最後に、今回お越しいただけなかった皆さんとも、いつか元気にお会いできますように...✨

 

********

 

さてさて、ライブ活動をしていないと何も書くことがなくて、ブログが滞り気味になっちゃってますが💦 次の目標、オリジナル曲弾き語り録音計画に向けて、準備をはじめたところです。

具体的に動ける日はまだ先になりそうですが、いつか録音できる時に向けて、まずは演奏を練りこもうと思っています。

毎日コツコツやっていきます!🐦