やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

"天使が降りたつまえに"

巣ごもりしてます🐦

f:id:yayoi-k:20210120175516j:image

ギター弾き語りの音源をYoutubeにUpしました。

 

今回歌ったのは、七尾旅人さんの『天使が降りたつまえに』。

2002年のアルバム『ヘヴンリィ・パンク:アダージョ』に収録されていた曲です。

※簡易レコーダーで録音した音源をそのままUpしています。

 

2021年、年明け早々いろいろと激動、、、ですよね。。

私の住んでいる千葉県には緊急事態宣言が発令されています。最近は千葉市だけでも一日に100名以上、新型コロナウィルスへの感染が確認されることがあり、はっきり言って怖いので💦 (必要な時以外は) 家に籠っております(*'ω'*)

年末年始あたりから急速に感染が広がり、状況が悪化していく中で、先の見えない不安が私の中に積もりはじめていたある日、朝目覚めると、この曲が頭の中に流れてきました。

これはきっと自分のために歌った方がよいのだろうな、と思いまして、今回弾き語ってみました。

 

七尾旅人さんの音楽。私は2000年代によく聴いていました。

ここ10年くらいフォローできてないので、何かを語るのは失礼かと思いますが......言葉とメロディーへの鋭く繊細な感覚はもとより、ソングライターとして、一つの曲で物語を描いてしまう、その力量が本当にすごいなぁと感じます。(自分は瞬間を捉えるだけで精一杯なので。。)

自分と同じ世代のロックスター🌟

原曲の壮大な世界観は到底表現できませんが、頭の中に流れてきたものは仕方がない。歌ってよかったです。心が少し落ち着きました。

 

また何か歌いたくなったらUpいたします~。