やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

ふわふわ

3月になったしブログでも書こうかなとPCを開いてみたものの、しばし静止...。

書くことがない。。

なさすぎてビックリしました。

 

ライブの予定も計画もないし、考えていることはとりとめなくて不定形。

物事が明確な形にならない今の状態は、ふわふわです🎈

 

でもこれはこれで大切な時間なのかもしれないな、と思うようになりました。

 

********

 

年が明けてから2月くらいまで、しょんぼりしがちだったんですよね。

八方塞がりで、動きたくても動けないし。

 

そんな中でも 『cure』の配信 がスタートしたことは喜ばしいことでした。

(ご感想を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございます!)

 

しかしながら、配信の場合は基本的に聴いてくださる方の顔が見えないので...

聴き手を目の前にした生々しいリアリティーを土台に音楽をしてきた私には、どこか遠い場所の出来事のような感じがしてしまって、ちょっと寂しい。

 

時に生々しさに打ちのめされながらも、これまでなんとか歌い続けてきて。

いつも何かを形にしようと行動し続けてきました。

その延長線上で、現在の状況や物事を考えると、とっても苦しくなるんです。

「歌うのをやめる」なんてことも頭をよぎるようになってしまって。

(やめたところで他にやることもないから、やめないですけれども。)

 

なんだかもやもや~っと考える時期が続いた後、ふと、諦めの境地に至りました。

こんなふうに苦しむのはもうやめよう。ふわふわの状態を受け入れようって。

今できないことは、みんな「夢」。実現から遠い存在。でも、大切にしまっておけるし、いつでも取り出せる。

そう捉えることにしたら、気持ちがスーッと楽になりました。

 

しばらくして、これって最初は諦めだと思っていたけど、そうじゃない面もあるなって気づきました。

 

これまで歩んできた中で、置いてきぼりにしてきたものがあって。

そういえば昔からとりとめなくて形にできないようなものが大好きだったな~って、思い出したりして。

 

例えば、

とりとめなくふわふわ歌うことが大好きだったのに、人前でそれをやるとうっかり怒られたりお説教されちゃったりするから、気を付けているうちにいつの間にかやらなくなっていたこと。それが好きだったことすら忘れてしまっていたこととか。

 

巣ごもりしながら一人で思う存分とりとめなくふわふわ歌ってみると、どこか息を吹き返すような感覚があるんですよね。

 

置き忘れてきたことの中に、豊かなものが眠っている。

 

いつかまた何かを形にする時がくるだろうけれど、今経験しているような感覚があれば、そんな時にもこれまでとは少し違うアプローチができるかもしれないです。

内面の微妙な変化のお話しなので、周囲から見てもよく分からないだろうと思いますが。

自分にとっては大切なことなので、書いておきます。

他に話題もないことですし、ね。

 

 

そうそう、先日誕生日を迎えました🍰

お祝いのメッセージをくださったみなさま、どうもありがとうございます!(*'ω'*)✨

素直にうれしく、誕生日当日は浮かれて過ごしました♪

4回目のゾロ目です。覚えやすくていいですね!

ここ数年、自分の年齢を覚えられなかったので (必要な時はいつも生まれ年から計算し直してた💦年齢って毎年変わるから、つい忘れちゃうんです)、便利になってうれしいです。

長期化している巣ごもり生活。食べることだけが毎日の楽しみ♪みたいな状態が続き、さすがに体調面が心配になってきたので、半月前からおやつ断ちをしています。

すぐに効果が表れて、体が軽くなりました☁ 健やかに、次のゾロ目を目指します!

 

庭のニホンズイセンです。(撮影: 2021年2月28日)

f:id:yayoi-k:20210228163038j:plain

これからだんだんと、植物達も賑やかになっていくんでしょうね。

 

啓蟄の頃。

ゾロ目ライフはふわふわです🎈