やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2021年、師走

寒冷前線が通過して、今朝は大雨。

激しく降って、あっという間に去っていきました。

 

f:id:yayoi-k:20211103154204j:plain

師走です。

あぁ、2021年が暮れていく。

あっという間だったなぁ、本当に一年経ったのだろうか...なんだか時間の感覚がおかしくなってます。

 

今年の私の抱負は、「のほほんと生きる」と「基礎体力をつける」でした。

 

毎日の生活スタイルが変化して2年目。新しい日常の中で演奏活動は全くできなかったけど、講座を続けることはできましたし、ポルトガル語の学習や本を読む時間をとれたから、結構充実してましたね。

人生の道のりを振り返ったり、これからどんな心持ちで生きていきたいかをあれこれ考えることもできました。

演奏活動がないとブログやTwitterに書く話題が少なくなり、ネット上では静かになっちゃってますが、ご心配なく。元気に生きております!

 

人前で歌うようになってから、もうすぐ20年になります。

人目にさらされると、良くも悪くも評価されたり、消費されたりして、ある種の緊張感を常に抱えてしまいますが、そういう場所から距離を置けたことで、知らず知らずのうちに蓄積していた精神的なこわばりがほぐれて楽な気持ちになれた点はよかったです。

しかし困ったことに、今年はこれまでに遭遇したことのないようなトラブルに向き合うことが数多くありまして......どうにもこうにも「のほほん」とはいきませんでした。

一人だったら乗り越えられなかっただろうなー。夫に支えられました。

今は落ち着いた時間を取り戻しています。

 

基礎体力は、年のせいか、普通に落ちてる感じがしますね(^^;

運動や草むしりをした後の疲れが深くなってます。やたら眠いし。(あ、眠いのは今にはじまったことじゃないか。。)

こればかりは無理をしても仕方がないので、ありのままに経年変化を受け入れていくのがよさそうです。

 

来年はどこかでライブができればよいのですが...

私がこれまで演奏を行ってきた場所はカフェなど飲食店が中心で、飲食店さんたちが恐る恐る営業されている現状では、なかなか簡単にはいかないだろうなと思ってます。

聴き手のみなさんにもいらしていただけるのかどうか...。

難しい状況が続きますが、希望を保ちながら、良いご縁とタイミングを待っています。

(ライブのご依頼は随時受付中です(^^)/)

 

でもその前に。私の方も、ながらく巣ごもりしていた穴の中から久方ぶりに顔を出してキョロキョロ......みたいな状態なので、外の世界の空気に慣れていかなければ!

少しずつ外出してリハビリしてます🐦

 

今年も、

講座に参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、

CDを購入してくださったみなさん、

ご感想や励ましのメッセージを届けてくださったみなさん、

どこかで私の音楽を聴いてくださったみなさん、思い出してくださったみなさん、

ブログに訪れてくださったみなさん、

どうもありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

 

音楽を通じて、またみなさんと交流できる日が来ることを願って。

 

ずいぶんと寒くなってきましたから、あたたかくしてお過ごしくださいね。

健康第一です。くれぐれもお体にお気をつけて。

よいお年をお迎えください🎄🎍

 

2021年、さようなら。