やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

20 anos

前回のブログで年末のご挨拶をすませたところではありますが。。。

ちょっとだけ、おまけの投稿です。

 

大掃除をしていたら、古いカセットテープが出てきました。

f:id:yayoi-k:20211211132724j:plain

 

20年前に録音した初めてのデモ・テープです。2001年12月22日録音!手作り!

f:id:yayoi-k:20211210154930j:plain

『ソニャール (Sonhar)』というのはグループ名です。

ギターは佐藤雅宣さん。私はヴォーカル。

二人組でボサノヴァとサンバを演奏してました。

私の音楽活動の原点です。

 

今はカセットテープを再生する機器を持ってないから聴くことはできません。

(正直、聴きたいような聴きたくないような~(笑))

音楽は発した瞬間に消えてゆく、その儚さも含めて美しいのだ、そんなふうに感じる一方で、、、

こうやってあの頃の音楽が媒体に残っているんだと思うと、地図のない、でこぼこした道を、音楽と一緒に20年間歩んできた一人の人間として、なんだか素直にうれしいですね。

 

最近は、サンバを夜な夜な弾き語っています。

デモ・テープで歌っていた曲も、あらためて一人で演奏してみると、見える景色が違います。

冬の夜は寒いけど、サンバをくりかえし弾き語っていると、そのうちだんだんとポカポカしてくるんですよね。

楽しくて、永遠に続けてしまいそう💛