やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

Clube da Esquina Nº 2

昨日は冬至🍊

ギター弾き語りの音源をYoutubeにUpしました🐦

今回歌ったのは、『Clube da Esquina Nº 2 (クルービ・ダ・エスキーナ・ヌメロ・ドイス)』です。



あの伝説の、ミナスの街角クラブ、Clube da Esquina (クルービ・ダ・エスキーナ) の曲。

唯一無二の魅力を持った彼らの音楽、思い出すだけで泣けてきます...💛


私のアルバム『汐音』を聴いてくれた知人から、「弾き語りで聴いてみたい」とリクエストをいただいていて、この二年間、家で歌いつづけてました。

響きを聴いているだけで物語が浮かんでくるようなコード進行に、まるごと包み込まれるような広大なメロディーが重なって、一瞬で別の世界に連れていかれてしまう、思わずため息がでてしまうような美しさ。

大好きなんだけど、歌うのが難しい!

 

私の勝手な想像なんですけど、、、

思い出が、煙みたいになって、風に乗って消えていくようなイメージ...☁で、歌ってます。

どうぞお聴きください(*'ω'*)

 

Clube da Esquina については知らないことばかりで、ずっと私にとって謎めいた存在だったのですが、ミルトン・ナシメントの評伝『ミルトン・ナシメント "ブラジルの声"の航海 (トラヴェシア) 』 (マリア・ドロレス著 荒井めぐみ訳) を読んで、彼らの生き生きとした姿がイメージできるようになりました。

f:id:yayoi-k:20211224101619j:plain

ミルトンの人生の歩みが、まるでひとつの小説のように綴られています。