やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

Inside out

東京に戻ったとたん、風邪でダウンしてしまいました。

まさかの40度越え!

いろんなことがあったのに、半年以上、風邪もひいてなかったから、これはもう仕方ないなぁと思いながら寝込んでたら、熱も下がりました。

寒気がしてきたのが、ちょうどキースジャレットトリオの「Inside out」を聴いていた時だったので、まさにInside out!とか思って、一人で盛り上がっておりましたが、そのうちそうも言っていられない感じになってちょっと焦りつつ・・・(笑)、twitterとかでお見舞いのメッセージをいただいたりして、すごく励まされました☆

ありがとうございました m(_ _)m


土曜日、仙台に到着してすぐに、麻生日出貴さんが参加している4人展「ややもすれば・・・」に行ってきました。

麻生日出貴さんと、馬渡裕子さんと、千葉宏美さんと、北折整先生の4人展。

見応えありましたー。

久しぶりに、ゆっくりじっくり集中して作品を拝見することができました☆


その後、勾当台公園で次郎さんと青空リハーサル(笑)

野外で歌うの気持ちいいなぁと、改めて実感。

見上げると月。


日曜日は、ジャズプロムナードin仙台で演奏して参りました!

(写真提供:Iさん)大きな木の下のステージ。

本当に沢山の方々が応援に駆けつけてくださって、とっても嬉しかったです!!(涙)

野外ということもあってお天気が心配でしたが、この日は快晴で、途中で気持ちのよい風も吹いてきたりして、よい天候に恵まれました。

(写真提供:Mさん)鈴木次郎さん(gt)と上野太郎さん(b)とのトリオで演奏するのは初めてでしたが、初めてならではの緊張感がよい方向に作用して、よい音楽を作れたように思います。

(写真提供:Mさん)お二人からインスピレーションを沢山いただきました!

このトリオはこれからも続けていきたいです。。次郎さん、太郎さん、どうぞよろしくね!

私のオリジナル曲「Blue Moon」では、林宏樹くん(sax)にも参加してもらいました。

(写真提供:Mさん)林くん、「私のもう一つの声になってください」というリクエストにバッチリ応えてくれて、さすがの感性ですっ☆

この曲に新しい扉を開けてくれたような気持ちがしています。

林くん、どうもありがとう〜!!


おみやげに、河北新報社から出ている震災の特別報道写真集を。

被災地の目線で撮られた写真は、やはり他の報道写真と訴えてくるものが違うような気がします。

写真が切り取った空気に乗って、そこに住んでいる人々の気持ちが伝わってきます。

最近本屋さんに行っていないから分からないけれど、東京でも売ってるかな?

ぜひ、多くの方に見てもらいたい写真集です。

三ヶ月が経ったけれど、まだまだ不自由な暮らしを強いられている方々が沢山いて、そして、皆が負った心の傷はそう簡単に癒えるものではなく刻み込まれている。

そんな中でも、みんな気丈に前を向いているんだよな。。。

ジャズプロムナードで会ったみんなは、変わらずとても優しくて。その笑顔の中にどれほどの悲しみや苦労があるのだろう。

わたしの音楽が少しでも寄り添えればよいのだけれど・・・

そんなことを考えながら、東京に戻りました。

また仙台で演奏できたらいいな。


今回のジャズプロムナードへの出演は、実行委員の名雪祥代さんにお願いして実現しました。

名雪さんどうもありがとう!

名雪さんも素晴らしいsax奏者で、6/27には赤坂のAll of me clubで、ウィリアムス浩子さんや、井上智さん、金子健さんという蒼々たるメンバーとのライブがあるそうです!

名雪祥代さんのブログ → http://yaplog.jp/nayunayuna/

東京方面の皆さま、是非♪