やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

2019.9.4 NHK-FM千葉『ひるどき情報ちば』にゲスト出演しました

f:id:yayoi-k:20190905095555j:image

千葉県内で放送されているNHK-FMラジオ千葉の情報番組『ひるどき情報ちば』。

今回、NHK千葉放送局のロビーで開催しているランチタイムコンサートの出演者を紹介するコーナーに、生放送でゲスト出演いたしました。(ラジオの放送日は2019年9月4日(水)でした。)

聞き逃し放送がないようですので、千葉県以外の皆さんには残念ながら聞いていただくことができないのですが、ブログに記録を残しておこうと思います。

 

『ひるどき情報ちば』毎週水曜日は音楽の日。キャスターの伊藤優さん、音楽評論家の冨田明宏さん、お二人の楽しいトークと素敵な音楽が楽しめます♪(キャスターさんは日替わりです。)

今回私は、2019年9月12日(木)に開催するランチタイムコンサートの出演者として、約20分間、ゲスト出演させていただきました。

番組のブログに、キャスターの伊藤さんが当日の様子をまとめてくださっています。スタジオでの写真付きです✨

ご覧になっていただくとお分かりかと思いますが、私、ギターを抱えています🎸。。。急遽少しだけ生演奏させていただいたのです。。ちょっと自己紹介、という感じで、ワン・ノート・サンバを1フレーズだけ。。。ほんの少しでしたが緊張しました。。。無事に終わって本当によかった。(後で放送を聞いてくれた友人から「生演奏が短い!」との感想をもらいました(笑))

トークのテーマは「ボサノヴァってどんな音楽?」。出演時間が約20分間あったので、事前にキャスターの伊藤さんとどんな内容にするか話し合い、あまり馴染みのない皆さんにもボサノヴァの魅力をお伝えできるようにと、コツコツ準備をしてきました。当日は、音楽評論家の冨田さんの幅広い音楽の知識とユーモアに支えていただきました。

リスナーの皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

 

 

今回の放送のために私が選んだ音楽はこちらになります。

♪想いあふれて (Chega de Saudade) : ジョアン・ジルベルトジョアン 声とギター』(2000年) より

イパネマの娘 (Garota de Ipanema) : ナラ・レオン『美しきボサノヴァのミューズ』(1971年) より

♪カーニバルの朝 (Manhã de Carnaval) : シルヴィア・テリス『U.S.A.』(1961年) より

誰もが知る名曲たち🎶我が家にあるCDから選んだ音源でした。

 

 

出演が終わって帰ろうとした時、ロビーでスタジオの様子を写したモニターを発見🐦

f:id:yayoi-k:20190905095629j:image

 


ランチタイムコンサートのポスターも掲示されていました。

f:id:yayoi-k:20190905100655j:plain

2019年9月12日(木) NHK千葉放送局のロビーで、お昼12:10から30分間程度、弾き語る予定です🎸 観覧無料ですのでお気軽にお立ち寄りいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

*

*

*

 

終了後、津田沼ゆずカフェに行って白桃パフェで一人打ち上げ~。生の白桃たっぷりです🍑o(^-^)o🍑

f:id:yayoi-k:20190905100632j:plain

このラジオ出演が決まってからというもの、なんだか心のどこかでずーーーーっと緊張していたような感じだったので、今はただただ、ホッとしています。。☕

貴重な経験になりました✨