2019年9月12日(木) NHK千葉放送局 ランチタイムコンサート『穏やかなボサノヴァ弾き語りの調べ』無事に終了いたしました。聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
演奏した曲のリストです🎸
1. Garota De Ipanema
2. O Pato
3. Água De Beber
4. Manhã De Carnaval
5. Chega De Saudade
****************************
9月8日から9日にかけて、東京湾を北上して千葉市付近に上陸した台風15号。各地に大きすぎる被害をもたらして、千葉県内では今も広い範囲で大変な状況が続いています。
私の住んでいる地域はライフラインへの影響はなかったものの、それでも、これまでに経験したことのないような酷い風が吹きました。同じ千葉市の中でも、地域によって状況が全く違っています。今回は東の地域で大きな被害がありました。音楽活動を通じて知り合った皆さんはご無事でいらっしゃるだろうか...とても心配です。
一日も早くライフラインが復旧し、落ち着いた生活が戻りますよう、ただただ祈るばかりです。
長期化する被害の状況が全国ニュースでも報道されはじめた頃、宮城から、心配して連絡をくださった方がいらっしゃいました。お気持ちが本当に嬉しかったです。いつもありがとうございます。私は大丈夫です。
そのような状況の中で開催された今回のランチタイムコンサート。一体どんな気持ちで皆さんの前に立って演奏をしたらよいのか、とても悩みました。。自分も含めて、こういった大きな災害の時には、実際に被害を受けていない人々の心も、どこか不安に包まれてしまいます。ボサノヴァは「愛と、微笑みと、花」の音楽。その原点に立って、穏やかな時間を精いっぱい表現するしかないと覚悟を決めて演奏しました。
コンサートの様子を、NHK千葉放送局のラッカ星人がブログにレポートしてくれています。
当日は満員のお客様。
このランチタイムコンサートは、千葉市文化振興財団とNHK千葉放送局が、月に一度のペースで長く続けてこられたイベントです (敬称略にて失礼いたします)。今回で72回目!毎回楽しみにしているご常連の方々が本当に沢山いらっしゃいます。
今は皆さんあまりお出かけする気分にならないのではないだろうか...などと思っていた私の考えが甘かった。会場のNHK千葉放送局付近では比較的被害が小さかったということもありますが、きっと皆さん日常的な楽しみを忘れたくないのですよね。満員のお客様を前にして、このコンサートが地域にしっかりと根付いていることを感じました。
当日お世話になったスタッフさんもご自宅で停電が続いているとお聞きしました。ご自身も大変な中で報道のお仕事をされている方がいる...。NHK千葉放送局のFMラジオでライフライン情報を呼びかける声には、そういったスタッフの皆さんのご苦労も乗っているのですね。
演奏後、そんなスタッフの皆さんに「心癒された」と声をかけていただいて、もうそれだけで、演奏した甲斐があったなぁとしみじみ思い返しています。
聴きにいらしてくださった皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました🐦