やよいブログ

小泉やよい ● Vocal & Guitar / Songwriter / ボサノヴァ弾き語り

大学にて

f:id:yayoi-k:20190930163236j:plain

千葉大学 西千葉キャンパス構内に、2019年10月1日からオープンする新しいカフェ『アエレカフェ』☕

この度ご縁がありまして、オープンに先がけて本日 (9/30) 行われたオープニングパーティーで、ボサノヴァ弾き語りの演奏をさせていただきました。(関係者のみのパーティーでしたので、事前告知はしておりませんでした m(_ _)m)

演奏した曲のリストです🎸

1. Garota De Ipanema
2. Samba De Uma Nota Só
3. Samba Do Soho
4. Odara
5. Manhã De Carnaval
6. Batucada Surgiu ~ Os Grilos
7. Estrada Do Sol

「アエレ」とはフランス語で「風通しが良い」という意味なのだそうです。

その名の通り、カジュアルで、美味しくて、リラックスできる、とっても素敵なカフェでした(*^-^*)

一般の方も入れるそうですので、西千葉にお立ち寄りの際はぜひ♪

f:id:yayoi-k:20190930163255j:plain

アイスブリュードコーヒー、美味しかったです!(次はソフトクリームを食べよう♪🍦)

 

 

それにしても、大学ってなんだかワクワクしますね。仙台にいた頃は、長い期間大学にお世話になっていましたので、今回久しぶりに大学に漂う独特の雰囲気に浸って、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 *

 *

 *

 *

 *

 

10月は、仙台で弾き語りライブがあります。

こういう機会があると、仙台にお住まいの皆さんは元気でいらっしゃるかしら?と、これまでにお会いした皆さんのことを思い出します。

そんな中、大学の先輩で、仙台で社会保険労務士としてご活躍されている門田陽子さんが、現在がんの治療を受けられ、病気と向き合う日々の中で思うことなどを河北新報で連載されていることを知りました。

連載のタイトルは『エブリデイスマイル がんとの日々』。

タイトルを見るだけで、お会いする度にいつも励ましてくださる、陽子さんの優しい笑顔が目に浮かびます。

これまでに掲載された記事を、陽子さんが経営されている事務所 Harmony のホームページで読むことができます。

聡明な陽子さんが綴る率直な思いがストレートに心に伝わってきて、どの記事を読んでも大切なことに気付かされるように感じます。

月に一度のペースで連載されているようです。

ご興味をお持ちの方はぜひご覧になってください✨